SSブログ

花王名人劇場(BSよしもと)(202402)☆

02/29(木) 20:00 - BSよしもと|60分|12倍録
[字]花王名人劇場 漫才チャンピオン
シーン情報なし
02/29(木) 10:00 - BSよしもと|60分|12倍録
花王名人劇場 元祖 パフォ―マンス対決
シーン情報なし
02/24(土) 13:00 - BSよしもと|60分|12倍録
[字]花王名人劇場 摩訶不思議?!爆笑おもしろマジック
シーン情報なし
02/23(金) 10:00 - BSよしもと|60分|12倍録
花王名人劇場 世界一芸名人芸
シーン情報なし
02/22(木) 20:00 - BSよしもと|60分|12倍録
[字]花王名人劇場 やすし・きよしと爆笑四天王
シーン情報なし
02/22(木) 10:00 - BSよしもと|60分|12倍録
花王名人劇場 横山やすしの漫才教室 2
シーン情報なし
02/18(日) 04:00 - BSよしもと|60分|12倍録
[字]花王名人劇場 やすしきよしで初笑い
シーン情報なし
02/17(土) 13:00 - BSよしもと|60分|12倍録
[字]花王名人劇場 満員御礼!爆笑大相撲
シーン情報なし
02/16(金) 10:00 - BSよしもと|60分|12倍録
花王名人劇場 お待ちかね!一芸名人集 PART9
シーン情報なし
02/15(木) 10:00 - BSよしもと|60分|12倍録
花王名人劇場 お待ちかね!特選一芸名人集
シーン情報なし
02/09(金) 10:00 - BSよしもと|60分|12倍録
花王名人劇場 おめでとう!やすし・きよしで初笑い
シーン情報なし
02/08(木) 10:00 - BSよしもと|60分|12倍録
花王名人劇場 おかしな不思議なコミックマジック同窓会
シーン情報なし
02/03(土) 13:00 - BSよしもと|60分|12倍録
[字]花王名人劇場 大当たり!若手落語NOW
シーン情報なし
02/02(金) 10:00 - BSよしもと|60分|10倍録
花王名人劇場 お待ちかね!一芸名人集 PART7
シーン情報なし
02/01(木) 20:00 - BSよしもと|60分|10倍録
[字]花王名人劇場 激突!漫才新幹線 博多から東京まで
シーン情報なし
02/01(木) 10:00 - BSよしもと|60分|10倍録
花王名人劇場 爆笑!そっくりものまねロ―ドショ―




*0224
花王名人劇場 大当たり!若手落語NOW
司会が円楽
場所は国立劇場演芸場
時期は特定できず
--
OP
文珍「ふりむけば 老い(オイ)!」
楽太郎「宗論」
小朝「辰巳の辻占」
ED
--
文珍は新作。お正月番組や演芸図鑑で時折見るときもよく新作をやっているが、それと同じようなテイストの作品
小朝、口調が良いなあと思う。談志志ん朝それぞれを少し思わせるような場面もあり。
司会の円楽、なんだか老害っぽい、OPで三人を順に呼び出しつつ、少し話すのだが、ほとんど一方的に喋っている。まあそういうキャラなのでもあろう。笑点なんかでも最初のころは別にして途中からは一番キャリアの長い人ということでいつも偉そうに上から目線で喋っていた印象
楽屋が時折映る。演じ終えたものが戻ってくるところとか、これから出ていくというところとか。
また落語本編中に楽屋にてテレビモニターで高座の様子を見ている場面もあったが、これは楽太郎の落語の時だけ。
時期の特定になりそうな言葉はたくさん出てきた。
特に文珍の噺。
冒頭「喋るブッシュマン」と自己紹介
タイガースファンが集まる居酒屋のメニューで「江川の耳焼き」(江川投手の悪口ということだろう)
主人公が流行で固めたという場面、PRO-Keds(プロケッズ)のスニーカー、リーバイス501のジーンズ、レタードのTシャツ、アフロヘア、ウォークマン2、聞いているのはTom Tom Club(トムトムクラブ)の「おしゃべり魔女」、ポカリスェット、ポパイ(雑誌)
ほとんどわからないのが不思議。1982年(いくつかの言葉から推察)だとすると、自分が12,3歳。もう少し知っていてもよさそうなのだが。
「おしゃべり魔女」というのは81年のヒット曲のようだが、日本でおしゃれ音楽として流行ったのだろうか。
飛行機に乗る場面で「逆噴射」「忘れよう忘れようとしているのに」
逆噴射事故は1982年とのこと
楽太郎
落語に入ったところ、番頭を呼ぶもなかなかこない、で「きてごらん、気持ちんよか」と言っていて、爆笑を取っている。おれはかすかに覚えていて、なんかのCMじゃなかったかな、と。「きてごらん」が師匠の五代目円楽の声色のよう、そういやお香だとか和菓子のCMであったかなとも思う
後で「きてごらん 気持ちんよか」で検索して色々びっくり。ヤフー知恵袋が上に出てきて、CMだということはわかった。そしてそこにはつべ動画が貼られてて、それを見ると、映像が不鮮明でわかりにくいながらも、アレッ、楽太郎じゃん。なんと楽太郎の出ているCMだったのか。
--
ヤフー知恵袋
このCMについてのブログ記事
1979年、祐徳薬品工業から、肩こり・腰痛の鎮痛消炎プラスター剤(いわゆる湿布)の「パスタイム」が発売され、1982年、CMが放送。薬局でのワンシーンで、三遊亭楽太郎(現・三遊亭円楽)と3人の女性が登場し、男性が「ママさんバレーですね?」と聞くと、女性達は首を横に振り、「モダンバレー?」と聞くと、声を揃えて「そうです!」と答え、最後に、「きもちんよか」と言いながら、左足を上げる独特の振付で踊ります。このセリフが流行し、CMと共に商品もヒット
--
「なんとなく、クリスタル」のもじりで、なんとなくクリスチャンと言って笑いを取ってる。「なんとなく、クリスタル」は81年
「開いててよかった コンビニエンス」なんていう言葉も出てくる
小朝
天草四郎が共同募金をやってた夢を見たというセリフがあった。天草四郎という俳優がいるのでそのことをちょっと思い浮かべたがさほど有名でもないし、歴史上の人物としての天草四郎であろう
そんな扮装をして共同募金をやってたということがあったのかもしれないがそんなことではなく、単に夢見が悪いという例としてのフレーズか(女郎のほうが、心中を持ち掛けられ、厄介なことになったと一人で愚痴る場面)