SSブログ

新・必殺仕事人 47話48話49話 メモ [必殺]

47話
主水が宴会のネタを仕込もうと飯屋の娘に歌を習うシーンで歌われる歌
ドンドンパッパ、ドンパッパ、ドンドンパッパ、ドンパッパ、ドンドンパッパドンドンパッパ、ドンパッパ
あぁお酒飲む人かわいいね、飲んで管巻きゃ尚かわいい
ふらりふらりと九人連れ 右に左に四人連れ
ドンドンパッパ、ドンパッパ、ドンドンパッパ、ドンパッパ
「ふらりふらりと九人連れ 右に左に四人連れ」ここが以前読んだ松鶴の落語集にあった軽口と同じなのに気がついた。松鶴はどんなだったかな。「酒飲みは八人連れて歩いてる。あっちへよったり、こっちはよったり」みたいな感じ。
ネットで調べてみると都都逸で「お酒飲む人しんから可愛い 飲んで管巻きゃなお可愛い」というのがあるようだ。
そしてドンパン節 (秋田県 民謡)というのが、ドラマ内で歌われているものらしい。
ここで主水に歌を教える飯屋の娘(二人組)がキャストクレジットによると「キャンティ」というらしい(クレジット上は「おつる・おはな キャンティ」となっており、それらしい人がドラマ内でそれだということ)
キャンティで調べたがまったく出てこなかった。多分この時期に売り出そうとしたが、まったく活躍しなかったということだろう。
48話
花見のシーンが出てくるのだが、そこで長屋の花見からの引用。庶民はこの不景気でかまぼこに見せた大根の漬物、酒徳利から出てくるものは水という情景
49話
りくが殺しの現場の近くに居合わせ三味線を弾いていたということで町方に追われることとなり、最後のシーンでこれ以上江戸に入られないということで主水に「勇次を頼みます」と去る。それを離れた場所から見送る勇次。これでこのシリーズ内でりくの出番は終わりらしい。これまでもこのシリーズでりくは出ない回は結構あるのだが、退場をドラマ内で言うのは、この回と、最初の退場の回(たぶん第三回)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

こんにちは。TOKYO MXで先ほど仕事人を見て、1人特に歌が上手かったので気になり、キャストから「キャンティ」で調べました。
主役以外にも有名人をよく使うので、名のあるグループかと思いましたが、ネットでも全く出てきませんね(こちらのブログのみヒットしました)。
検索ミスかと思いましたが、ヒットとして良かったです。
通りすがりですが、コメント失礼しました。
by お名前(必須) (2022-12-09 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0