SSブログ

「ちびまる子ちゃん」、TARAKOさん出演最終エピソード放送 [アニメ]

03/24(日) 18:00 - フジテレビ|60分|DR
ちびまる子ちゃん みんなに幸せいっぱい、きますように!春のお楽しみSP[字][解][デ]
ふと今日の放送で、TARAKOが参加した最後の新作が放映されるのではなかったかと思い出し、録画してみた
4本の作品が放映され、そのうちの最後の1本「まる子、水の味がわかる?」がそれとのこと。
全部見ようと思ったがあまり見る気にならず、その「まる子、水の味がわかる?」だけを見た
なにか変調を感じさせるようなものは一切なかった、がそれは当たり前か、変な声だったら撮りなおすだろうし、それがうまくいかなきゃお蔵入りだ
おれの記憶の中のまる子そのまま。友蔵じいちゃんは声優が変わったのだろう、おれの記憶のものと違った
そしてこの4本目が終わったあとに、テロップ「TARAKOさん ありがとうございました」があり、第1回(であろう、まる子の自己紹介「小さかったから「ちびまる」なんて呼ばれて、女の子だから下に「子」をつけて「ちびまる子ちゃん」なんて呼ばれていたの」)を含む初期のものと思われるアニメがダイジェストで流された
そこでのTARAKOの声は若く、今回聞いたものとはかなり違うもの。数十年かけて少しずつ変化していったのだろうと思う
OPが渡辺満里奈でEDが爆チュー問題のものだった。これについては、過去の作品を流している関係で、OPやEDもそのころのものを流しているようだ。TARAKOが亡くなって最初の放送だったかの日に、チャンネルを合わせて少しだけ見たのだが、その際EDが桑田佳祐のようであり、へえ、今桑田佳祐がちびまる子ちゃんのEDを担当してるのかと思い、ウィキを見てみたら、桑田佳祐担当は過去のことで、今はまた違ていて斉藤和義とのこと。で、その日も過去に制作されたものが放映されていたようで、それに合わせてということなのだろう。
でも今回は4本、1時間版ということで、色々な制作時期のものが混じっていると思われ、なぜこの渡辺満里奈、爆チュー問題なのかはよくわからん。またこの二つの組み合わせも、使われた時期はこの二曲は違うようで、なぜこの組み合わせなのかもわからん

*0325追記
ウィキ--
2024年3月にまる子(さくらももこ)役を放送開始から30年以上担当したTARAKOが逝去した時は以下の措置がとられた。

3月10日の放送内容を、2015年4月5日放送分の再放送に変更[148][149]。冒頭にはお悔やみのテロップを添えて放送された。翌週の3月17日の放送内容も、2017年3月12日放送分の再放送に変更。いずれもOPとEDやナレーションの声などを差し替えずにそのまま放送された。
3月24日の放送内容を、『ちびまる子ちゃん みんなに幸せいっぱい、きますように!春のお楽しみ1時間スペシャル』と題し、3月10日に放送予定だったものを含む3本の再放送[150]とTARAKOが生前最後の収録となった「まる子、水の味がわかる?の巻」の計4本が放送された。OPは『うれしい予感』EDは『アララの呪文』に差し替え、ED前に過去の名場面と共に追悼テロップが添えられた。再放送は2週間後(翌週は『サザエさん1時間スペシャル』放送のため休止)の4月7日以降もしばらく続く予定
--
とのことで、この日の1時間スペシャルでは新作が3本だったと知り、じゃあそれも見よう、1本だけ旧作というならそっちも見ようということにして、昨日見なかった3本を今日視聴
したのだが、読み間違えた。0310放送分を再放送に変更したとあったから、0310分というのは新作なのかなと思ってしまった。3本とも再放送か
3/10も再放送が最初から予定されていたということは、あまり新作は作られな「くなっていたのかな
『うれしい予感』が渡辺満里奈。『アララの呪文』が爆チュー問題
--
2013年3月31日放送分の2話と、2017年3月19日放送分の「ぜんぜん知らない親せきの人の巻」
--
今回放映されたのは以下の4本
--
『ぜんぜん知らない親せきの人』の巻
おじいちゃんのいとこの「まさしさん」の息子だと言う人が会いたいと、急にさくら家にたずねてくることに。ほとんど記憶にない人だった為、何を話せば良いかと悩むおじいちゃんであった。そしていよいよその日が...!

『さくら家に謎の影!?奴の名はG』の巻
クッキーに群がるアリをみて部屋を片付けるようにまる子に怒るお姉ちゃん。まる子がぶつくさ言っていると何か黒い影が動き、カサコソと音が聞こえる...。一体何の音?正体を知りたいが知りたくない。おびえるまる子とお姉ちゃんだが...。

『たまちゃんのゆううつ』の巻
ピアノの発表会が来週に迫ったたまちゃん。お母さんが衣装を作って張り切っているが、たまちゃんはなんだか浮かない顔。家では上手にひけるが教室では緊張してしまい上手にひけないらしい。発表会を楽しみにしている皆の顔を見ているとたまちゃんは失敗が怖くなり...。

『まる子、水の味がわかる?』の巻
今日は水道管工事があり、水が止まってしまうのだと言う。昔はあちこちの井戸からもらい水ができた。あの井戸水はおいしかったというおじいちゃんの話で、水の味に興味を持つまる子。おじいちゃんと一緒に井戸探しをするが一向に見つからず。そんな時、佐々木のじいさんからおいしい湧き水の話を聞いたまる子たちは...?
--
『ぜんぜん知らない親せきの人』の巻は脚本がさくらももこ。だからというわけでもないが一番「ぽい」感じの魅力的な作品だ