SSブログ

白黒アンジャッシュ(202404-06)☆

4月から放送時間が「毎週木曜日 25:30~」(金曜日未明)に変更
放送年月日は録画データに示される金曜日の日付で記入していく
0405,0412
ゲスト おばあちゃん
トーク内容はいつも通りここまでの経歴なのだが、芸人になるまでがとても長いところが異質
面白かったやり取り
NSC入学金の振込を銀行にしに行ったら詐欺と間違われて時間がかかった
おばあちゃん「人生半分終わったみたいなもん(吉本に入ったときの心持)」、渡部「半分どころじゃない・・・、お言葉ですけど」
このおばあちゃんがデビューする直前までおばあちゃんという芸人がいたとのことで、児嶋「前のおばあちゃんはおばあちゃんdすか?」おばあちゃん「いや、おじいちゃんですね」。(実際にはおじいちゃんというほどではなく、男性コンビ(一時期トリオ)の名で、彼女がデビューする直前までやっていたとのこと、ネットには「お笑いトリオ「オバアチャン」」というのが出てくる)
道を教えてもらったりする際に、「おばあちゃん、ここへはねえ、ここをこう行って~」だとか「気を付けていってね、おばあちゃん」と言われ、ずいぶん有名になった、と勘違い
後ろの二つは「おばあちゃん」という芸名によるエピソード
最近見ている「俺たちの旅」の檀ふみが「大嫌い」というあだ名で、それを使った「大嫌いが大好きになった」というフレーズの面白さをそちらの項目に書いたが、それと同じ構図といえる。「おばあちゃん」「大嫌い」を一般名詞とするか固有名詞とするか

0419,26
ゲスト 志らく
いやあ、面白かった
見始めてすぐ、そういやアンジャッシュって談志がオンエアバトルに関わっていたころの常連で、談志とも関係性があるんじゃなかったっけと思い出す
冒頭でそういう話も当然出てきて面白く、このまま全部その話もいいのにと思った。
まあこの番組はゲストの来歴を探るみたいに進行していくのが常道で、今回もそうなるのだけど
志らくの話も聞き手がアンジャッシュということで非常に聞きやすかった
志らくの談志噺は聞いたことある話も多く、こうなると聞き手が縦横で、アンジャッシュは申し分なしだったと思う。伯山なんかの談志へのあこがれを持つ人というのならいいが、談志とほぼ関係性なしの人だと、ちょっと通り一遍のエピソードトークになってしまい飽きてしまうのだけどね。
最後のところでアンジャッシュ側からの談志の思い出なんかも聞けて楽しかった
今回は前々回のラバーガールゲスト回と同じく神泉のワインバーでの収録