SSブログ

必殺のBGMについてメモ [必殺]

必殺ではBGMっていつも同じように思っていたが、よく聞くと、1作ごとに結構変わってる。
殺しをするシーンなんかが、番組最後に流れる主題歌をアレンジしていつも似た感じに仕立て上げてる。
そして似た感じのものが結構多くて、それを指摘しようかと思ったが、その「曲」を言葉で説明するのが非常に難しいことに気付く。
確実に指摘するために、ちょっと検索して調べてみた。「主水のテーマ」というしんみりした音楽がある。新・必殺仕事人で頻繁に流れている。そして今同時期に放映されているので見ている「新・必殺仕置人」で頻繁に流れる似たような音楽がある。
主水のテーマが
1小節目「八分休符、(八分音符で)ファソファドシラファ」
「ソ~」
「八分休符、(八分音符で)ドレミファソラソ」
「ファ~」
(音はちゃんと取れてないと思うが)
後者は
「「八分休符、(八分音符で)ドレドシラソミ」
「レ~」
「(二分音符で)ドーーー(四分音符で)ミーソー」
「(八分音符で)ラシドー」
そしてこの2曲が「新・必殺仕事人」の第1話で数回ずつ流されているのが確認できる。似たような曲が間をあまり空けず連続してかかるシーンもある。最近見てる「新・必殺仕事人」は回が大分進んでいるが、後者のBGMは流れていないようだ。ひょっとして似ていることを嫌ってのことかと妄想した。
このことを「新必殺仕置人」と「新必殺仕事人」の間に放映された「必殺仕事人」で確認しようとしたが、「最終回」しか手元になく、その回では確認できず。しかしそれを見ていて似たようなことに気付いた。
「新必殺仕置人」のオープニングと「必殺仕事人」のオープニングも似ているのだ。リズムの取り方がね。「ダッダ、ダダダ、ダッダ、ダダダ、ダッダ、ダダダ、ダダ、ダダ」と3連符で6回繰り返した後に八分音符で2回繰り返すところがね。
そしてその最終回では「新必殺仕置人」のオープニングテーマが劇中流れるのだ。そしてそのシーンが終わるとCMが入り、CM明けで今度は「必殺仕事人」のオープニングテーマ。つまり似たような曲が連続してかかる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0