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第52回NHK講談大会

06/25(日) 14:45 - NHKEテレ1東京|100分|DR
第52回NHK講談大会[字]
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神田松鯉・伯山師弟競演!▽大岡越前・徳川家康など時代を彩る人物たちが、語りの中に甦る▽神田陽子、一龍齋貞橘、神田春陽が熱演▽東京・霞が関イイノホールで中継録画
番組詳細
神田松鯉・伯山師弟競演!▽大岡越前・徳川家康など時代を彩る人物たちが、語りの中に甦る▽神田伯山は大岡越前の名裁き「三方一両損」、神田松鯉は水戸黄門の兄出生秘話「出世の高松」、神田陽子は芝居にかける男たち「名人小団次」、 一龍齋貞橘は家康家臣たちの活躍「酒井の太鼓」、神田春陽は忠臣蔵の敵役・吉良家家臣が見せる武士道「花見の付け人」。新真打一龍齋貞弥も登場▽東京・霞が関イイノホールで中継録画
【出演】神田松鯉,神田陽子,一龍斎貞橘,神田春陽,六代目 神田伯山,一龍斎貞弥,神田梅之丞,田辺一記,【司会】水谷彰宏
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とりあえず伯山だけ視聴。一龍斎貞弥が新真打紹介のコーナーに出るようで楽しみ。「マイファミリー」で機械音声の声をやってた人で、それも披露するようだ

伯山の三方一両損
講談ってなに? 落語との違いは? と言いたくなるような落語ネタ。講談ではこうやるのかという発見というよりも、落語家が落語をやってるのとあまり変わりないように見えた。
おれがこれまで見た内容と違っていたのは、財布を届けられた側の吉五郎の嫁が登場すること、そして吉五郎側の大家は登場してきて、仲裁をせず、吉五郎の見方をし、一緒になって金太郎を追い返す、といったあたりか。
季節の設定がされていて、暮れである。奉行が吉五郎の言い分を聞いて「春だなあ」と呆れた様子で言うのだが季節が合ってないように思う(これは金太郎の言い分を聞いた後に再度かぶせてくる)のだけど、暮れの事件で白洲が開かれたのは新春という風に考えることもできる。現に終盤で「初春」という言葉も出てくる(三方一両損の裁きに、「初春が舞い込んできたみたいなもんだ」と受け入れる二人)。が、とぼけた奴を見て「春」というのは新春ではなく暖かくなってきた陽気に引っ掛けていると思うのでやっぱちょっと違うか。
一つだけ大いに感心した部分がある。
筒井康隆の作品の中で、登場人物が三方一両損を改変して三方一両得にしたほうがいいと言う箇所がある。手元にある三両を双方に一両ずつ、そして奉行も一両取る、これで三方一両得。これなら奉行が一両取るのは報酬という風に説明もつくという説明。
おれは筒井を読んでいたのだのは落語を聞くよりずうっと前だ。落語の前にロックに夢中になっており、筒井を読んでいたのはそれ以前、というかそれと同時期くらいか中学生から大学のころまでだ。
で、伯山。「江戸っ子というのは得をするというのは嫌であろうが、損をするのは構わぬであろう、と三方一両損を受け入れさせている。伯山がこの三方一両得を意識したとは思えないが、この部分はおれにとっては面白かった。
なにせこの話、落語のほうでは(講談のほうもそうかもしれない)「江戸っ子」の大いに奇妙な粋がりがテーマで、そのテーマにあった裁きといえそうだ
財布を拾うところで入っていた3両を今の30万円くらいと説明している。これにすごい感心したというわけではないが、みんなこの説明にすればいいのにとは思う。一両を現在の価値に直すとしても時代によってかなり上下変動があり、なかなか固定化できないものの、おおよそ10万円前後、というか10万円強くらいとする人が多い。
でも変動が多いなら10万円でも間違いはなく、そして10万円なら非常にけいさんしやすくイメージしやすい。そしてこれで計算すると落語なんかで出てくる金額が結構納得いくのだ
1両=4分=10万円
1分=4朱=1000文=2万5000円
1文=25円
有名どころで蕎麦16文=400円



※追記
6/28までに残り全部視聴
春陽「花見の付け人」
貞橘「酒井の太鼓」
新真打紹介
陽子「名人小団次」
松鯉「出世の高松」
講談となるとわりと身構えてしまうが聞いてみれば全演目とも聞き易かった。始まる前にナレーションで1分弱の演題紹介があり、それがずいぶんと助けになった
春陽「花見の付け人」(吉良誠忠録より)
春陽は確か伯山と絡みがあったはずと検索してみると、「天保水滸伝2020リレー」という企画を神田伯山ティービィーでやってるね
聞きやすいのだけどわりと内容のない話。始まる前の演題紹介、その中身どおりでそれ以上のものはないというか。
忠臣蔵の吉良家側の話で、千坂兵部が侍同士の喧嘩の仲裁、二人が吉良の付け人となり討ち入りの際、最後まで吉良を守ったという話
結構若い。令和26年に真打昇進笑(↓の画像参照)
貞橘「酒井の太鼓」
三方ヶ原軍記から。
三方ヶ原軍記というのは談志が弟子にやれるように命令してたとか聞いたことがあり、落語の中で講談調をパロディでやったりするときも大抵これであり、そんなことで講談の中ではで超有名だが、その中からのものとのことで、おれはこれを聞くのは初めてに近い。談志のCDに若かりし頃のものが入っていたけど、あまりちゃんとは聞いてない。
あの講談調で語られる場面も聞け満足。
途中で音声がカットされた箇所があった。何かしら障碍者差別とされる言葉だったのだろう、「おし」「つんぼ」「びっこ」のような(↓の画像参照)
一龍斎貞弥は「お風呂が沸きました」を披露していた。講談は「山内一豊の妻」をとても短くやっていた
陽子「名人小団次」
名優の出世物語で、忠臣蔵五段目が取り上げられている。もう五段目の内容くらい頭に入っていてもよさそうなのだが、今回やられた中でもその舞台のやり取りがでてきても、いまだにどんな話だっけとなってしまう
主人公中村米十郎(のちの名人市川小団次)の師匠が嵐璃珏という上方の名優。
小団次がしくじり、勘当されるという場面で仲裁というか、小団次に声を掛けてやるのが嵐りかん。音声で聞いていればわかるのだけど、字幕オンの字幕を追って聞いており、その字幕が間違って嵐璃珏と出しているものだから混乱してしまった(↓の画像参照)
さらに最終場面、璃珏が江戸へ呼ばれ掛ける出し物が「小幡小平次」、そして再会するのが小団次、ここも混乱してしまった。
勘当されて、18年後(張り扇を叩くと講談ではすぐに10年や20年とやっており、次の松鯉も似たようなこと言ってる)、米十郎が小団次で名優となっているというストーリーでその間での小団次の苦労が一切語られないので、なんだかキツネにつままれた感じ
松鯉のものは、聞いたことのある出し物
最後の挨拶で松鯉がこのNHK講談大会に最初に出たのが第5回だったと話している。いやあ、長い経歴である
出演者の中にある神田梅之丞、実際の公演に出ていたということかな。番組の中には出ていない

画面キャプチャ
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音声がカット。「いちにんの・・・」

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嵐りかん

翔べイカロスの翼

2022/06/19(日) 19:00 - TOKYO MX2|115分|15倍録
映画『翔べイカロスの翼』
さだまさしが主演の映画。
映画素人が映画に手を出した作品という印象がまずあり、その先入観から、演技が下手だなとか、演出もダメだななんてことを思ってみていたが、終盤はなかなかである。
まあ演技が下手といっても、これは青年が主人公でそういう青年がいたっていいだろうという風に考えれば演技に正解なんてないわけで、偏った見方ではある。
見る前に出演者一覧をざっと見ていて、倍賞美津子の名前があったので、サーカス団長の妻がそれかと思い込んでいたのだが、途中で別の役で倍賞が登場し、はて? となってしまった。よく見たら全然違った。ウィキによるとサーカス団長の妻は水野利枝という人で、 キグレNewサーカスの最後の社長とのことで、今作品の舞台となるキグレサーカスの関係者なのであろう
そういやサーカス団団長を演じるのがハナ肇で、これは演技のせいではなく脚本のせいだろうが、主人公との場面でやけに物わかりがよく、相談されたことをすぐ許可してしまっており、物わかりよすぎで棒演技に見えてしまう。
三木のり平とヨネヤマ・ママコが本人役。前者は主人公がサーカスの演出をお願いしに行くという場面でのほんの少しのカメオ出演であるが、後者は制作側として見せ場の一つであろう、主人公がパントマイムを教えてもらうという役柄で、さだとの修行の場面や、サーカス団員に「かわいそうなぞう」のパントマイムを見せる場面が長めにある。この話は実話でヨネヤマは実際に主人公のモデルに教えていたのだそうだ
原田美枝子が若い。まだ20歳を少しすぎたばかり。

内容はさておき、色々判然としないながらも思い出すことがある
原作が78年で映画が80年。この作品についてはうっすらと知ってる。これと関連して元の「イカロスの翼」のおはなしについても同時に知ったのかもしれない。
うっすらと書いたが、まず絵本のようなものを見た覚えがある。これは表紙が記憶にあるような気がする。
作品を見ていて、もしかしたらこの作品を当時見たのかもしれないと思う。少しだけだがいくつかの場面が記憶にあるような気がし、また途中で、この後さだがピエロになる、その顔を作る場面を覚えているような気がしたのだ。まあでも上にあるようにストーリーは知ってはいるのだから、ピエロになるのはわかってはいるのだけど。見たとしたら、学校で生徒を集めての、とか、児童館で子供を集めての上映会みたいなものだろう。ウィキのよると、インディーズ作品であり、大掛かりなロードショーはなかったようである
ウィキを見ていて、もう一つの可能性に気付く。テレビドラマ版が79年にあり主役が西城秀樹。当時おれはファンだったからこれを見たのかもしれないと思う。
そして別件。サーカスを見に行ったことがあることを思い出した。それこそこのキグレサーカスだったかもしれない。記憶としては「後楽園」という言葉がくっついており、後楽園球場なのか、後楽園ホールなのか。後楽園ホールなんかでサーカスやれるのかどうか知らんが。
バイクが球体の中で曲乗りしているのを覚えているのだ。すごい音だったと記憶している。
主題歌「道化師のソネット」もリアタイで聞いていた。ニューミュージックというジャンルということになるだろう、さほど好きでなかったので、この歌も知ってるという程度だが、今聞くとなかなかのものである。さだはとても長いキャリアで膨大な曲を書いておりヒット曲も多いが、おれはさほど知らない。という立場から彼の最高傑作のように思える。

作品時間が112分。ほぼカットなしか。放映時間が115分で、仲に挿入されていたCMがちょうど3分。番組前後、とくに終わった後に、1分ほどCMがあった。
キャストスタッフクレジットがカットかな。多分実際に作られた際のクレジットでなく簡略されたクレジット表示だった

七つの会議

2021/03/30(火) 20:57 - 地デジ 061|135分|12倍録
野村萬斎主演!地上波初!映画『七つの会議』池井戸潤×福澤克雄が贈る爽快エンタメ

ずいぶん前に放映されたやつ。こんなものがたくさん溜まってしまってる。

この作品は見れば絶対に面白い、楽しめるはずの、「池井戸潤×福澤克雄」作品で、主要キャストも香川照之はじめそれらの作品で主要な役をやってた人が続々。であるから、この人は出てたっけなあと思うような人も全部以前関連作品に出ていたように思えてしまう。
これまでそれらの作品に出ていなかったのは、藤森慎吾、鹿賀丈史くらいかと思われる。そうそう、ヒロインが朝倉あきという人で、おれはこれをノーサイド・ゲームに出てた人かと最後まで思っていたが、ウィキで見直して違っていたことに気付く。そちらは笹本玲奈という人だ。
朝倉あきも下町ロケットに出ていたね。
そして主役の野村萬斎、これは「池井戸潤×福澤克雄」で初お目見え、なはず。
序盤はもっとこういう役が似合うのが他にもいくらでもいそうで、萬斎はちょっと違うなあ、似合ってないなあと思ったが、中盤以降はそういうのは解消された。
作品内容はその手の作品の王道パターンで驚くようなところはない。
ラストでちょっとひねりがあったように思えた。
御前会議と称する大きくて豪華な会場での会議、御前と呼ばれる大権力者が北大路欣也、そしてその場面に至るところで、香川が巨悪だったと思わせる展開があり、ははあ、半沢直樹第1シリーズのオマージュというか、まったく同じ構図で結末にするのかとニヤリとさせられ、が二時間の作品なので、そこまで香川の邪悪性は描かれておらず、ここで大逆転とかされても、あまり溜飲が下がるというカタルシスは得られないのではないかなどとたのだが、香川が主犯のように思わせられたのはミスリード演出で、実は別に巨悪がおり、その場面以降はむしろ香川は善玉へ変心、主人公に協力するという展開。
「池井戸潤×福澤克雄」作品で印象深い人のチョイ役が何人かいた
ラストのチョイ役に役所広司、ほかに土屋太鳳だとか小泉孝太郎も少しだけの出番だったな