SSブログ

おかしな奴 [映画]

おかしな奴[公式]

東映シアターオンライン【公式】
@toei_theater
期間限定で公開していたのを見つけた
映画丸々見るというのは自分にとってなかなかハードだが、期間限定ということが後押しになったか、見ることにした。
1時間ドラマを何本も一気に見るのは苦痛でないのに、なぜか映画はまったく見なくなった
久しぶりだからか、新鮮な気持ちもあったのかもしれない、一気に見終えた。いい作品だったからかな

ウィキコピペ--
三遊亭歌笑(高水春男):渥美清
高水為吉:加藤嘉
高水やす:清川虹子
春藤ふじ子:南田洋子
春藤喜一:坂本武
おひさ:三田佳子
三遊亭金楽(三遊亭金馬):石山健二郎
しゃもじ:佐藤慶
とん平:春風亭柳朝
藤田三吉:田中邦衛
円八師匠:十朱久雄
あんま宅悦:渡辺篤
--
佐藤慶、兄弟子。最初の方にも出ていたのだろうけど、中盤あたりで気付いた。
田中邦衛、寄席の呼び込み役? こちらはすぐわかった
一方女性陣
三田佳子、今の面影ほんの少し。だけど角度とか表情によって、ああ、この人が三田だなとわかった。まあ最初にキャストクレジットがあって、重要な役だからということが分かっていたということもあろうが。
南田洋子、寄席の席亭の娘役? 多少面影あり。あと喋り方が自分の知ってる南田の感じになるところもあった。
春風亭柳朝が出ているのが嬉しい。張り切ってやっている。落語家の役、入門に来た渥美を追い返すが、その後他の門に入った渥美の門下に移ってきて、どっちが先輩か(兄さんと呼べとかなんとか)で揉めている
とりあえず、これくらいを意識して見ていた。
清川虹子は見ていて、多分そうかなと思っていた。加藤嘉まったくわからず。

セリフが聞き取りにくいところあり。古い映画だからしょうがないか。字幕も出ないので一部わからんところがあったが、まあいいやと一気見。
テレビでつべ視聴した。テレビ録画をしたものより、こまめな巻き戻し早送りがやりにくく、そこらを弄るのを避けていたのだ。
これがテレビ録画だったら、聞き取れなかったところを何度も巻き戻して聞き直すんだけどなあ。そういうことも含めてつべだと流し見みたいな気分になり、じっくり見ようという感じにはならない。実際にいた落語家の映画だからもうちょっとちゃんと見たいという思いもあったのだけど。例えば三遊亭金楽ってのは三代目金馬であることをわかった上で見たかったとか、歌笑の生涯年表を頭に入れてから見たかったとかだ。

落語指導:三笑亭笑三とある。ウィキにも「三遊亭歌笑を演じるにあたり、芸熱心な渥美清は、撮影前から歌笑研究に励み、歌笑とゆかりの深い三代目三遊亭金馬、二代目歌笑、三笑亭笑三らに付きっ切りで在りし日の歌笑の仕草語り方を学んだ」と

加藤嘉、ほんとうに出てるのかと疑問
歌笑の父親役だそう。
序盤と終盤に出ている。こんな感じ↓
無題.jpg
3.jpg
2.jpg
これ違うよねえ。おれが抽出してるところを間違ってるか
OPのキャストクレジットに加藤嘉の名前ないしウィキが間違ってるのかなあと思ったが各種映画サイトが同じように書いている。