SSブログ

孤独のグルメ2023大晦日SP 井之頭五郎、南へ逃避行『探さないでください。』 [テレビドラマ]

これまでの大晦日にやるスペシャル版は年末になって五郎がやっかいな旅仕事を押し付けられるというのが始まりだったと思うが、今回はそれとは異なり、仕事を受けたくないと、携帯をロッカーに入れて、旅に出るという趣向。旅先は沖縄。
まあ結局はその地でやっかいな仕事を押し付けられるのだけどね。
特に終盤だが、やけにストーリーが雑な感じがした。台湾へ行くという場面、そしてラストに台湾の屋台でそばを食うという場面も雑な終わり方に思えた。
ちょっと作り手側の熱が冷めている感じがした。

細かいところだが気付いたこと
字幕オン。
冒頭五郎はテレ東へやってくる。呼んだのはテレ東プロデューサー永野(東京03豊本)。テレ東の社員食堂の場面の最後、字幕で「2w」と出るが、誰の言葉かよくわからない。五郎と永野以外の後ろにいる人か後ろに見えるテレビ画面の音声なのだろうけど、そんな聞こえないようなそしてメインに関係ない声は字幕テロップにしなくていいのでは。
ネーネーズがゲスト出演。国仲涼子演じる玉城玲奈がリーダーの沖縄民謡グループ「テーゲーズ」という役どころ。
ウィキに第6期(現在)メンバーとして以下のように記されている
--
上原渚
仲里はるひ(なかざと はるひ、2019年5月2日に加入、2023年12月9日に卒業)[22]
小濱凜(こはま りん、2019年5月26日に加入)
与那覇琉音(よなは るおん、2019年8月10日に加入)
狩俣幸奈(かりまた ゆきな、2023年12月10日に加入)[23]
--
で、番組のクレジットではこの中から仲里はるひという名前がない。これは脱退しているからであろう。
劇中で玉城玲奈が皆の名前を愛称で呼ぶ場面があり、その愛称はこの四人と一致する。ので役名は当人の名前どおりなのだろう
だが、ぜんざい(かき氷)を食べるシーンでメンバーがぜんざいの種類で注文をまとめるところ、字幕で(仲里)と話者の名前が出る。役名が仲里ということなのだろう。その前の相性で呼ばれる場面では「るんちゃん」と呼ばれており 与那覇琉音であろう。
これは脱退したメンバーの名前を使ってあげたみたいなものだろうか。でも字幕オンにしないと見えないくらいじゃかえって混乱。他の場面で苗字で呼ばれてる場面があったのかもしれないが。
なおネーネーズを検索してしったが、彼女たちのファンサイトがあり、「ネーネーズ オフィシャル ファンサイト "テーゲーファミリー"」となっている。
作中で「テーゲー」は「いい加減」という意味だと話しているが、ネーネーズのファンの名称として使っているようだ