SSブログ

志ん生、NHK二番組「超入門!落語THE MOVIE」、「カラーで蘇る古今亭志ん生 たっぷり二席」 [落語・演芸]

「超入門!落語THE MOVIE 古今亭志ん生スペシャル「火焔太鼓」「犬の災難」」
「カラーで蘇(よみがえ)る古今亭志ん生 たっぷり二席」

01/01(月) 09:55 - NHK BS|45分|DR
超入門!落語THE MOVIE 古今亭志ん生スペシャル「火焔太鼓」「犬の災難」[字]
--
古今亭志ん生スペシャル 「火焔太鼓」「犬の災難」
ふだん想像で楽しむ落語の演目を落語家の語るはなしに合わせてあえて映像化。完璧なアテブリ芝居をかぶせてみたら…「落語ザムービー」今回は古今亭志ん生ゆかりの演目で!
没後50年・古今亭志ん生ゆかりの演目を、新作でお届けする。▽「火焔太鼓」…古い太鼓を仕入れてきた道具屋・甚兵衛(浜野謙太)に、女房(橋本マナミ)は怒り心頭。そんな太鼓の音を偶然耳にした殿様に呼び出され… 落語:古今亭菊之丞▽「犬の災難」…酒好きの熊五郎(ハリウッドザコシショウ)が、とり肉を預かることに。そこへ兄貴分の男(コウメ太夫)が「一杯やろう」と誘ってきて… 落語:桃月庵白酒▽案内人は濱田岳
--
浜野謙太と橋本マナミの夫婦、なかなかだが、橋本マナミの女房のほうは、長屋のおかみさん口調がちょっと橋本の雰囲気と合ってないかな
そしてハリウッドザコシショウとコウメ太夫というかなりトリッキーなキャスティングだが、意外にも悪くない。またザコシのほうはカメラ目線が何度も出るなど「らしい」演出もあり。

この番組に続いて「カラーで蘇(よみがえ)る古今亭志ん生 たっぷり二席」というのが放送されている。おれはその再放送である1/3のものを録画した
01/03(水) 17:00 - NHKEテレ1東京|60分|DR
カラ―で蘇(よみがえ)る古今亭志ん生 たっぷり二席[字]
--
たっぷり二席
初回放送日: 2024年1月1日
2023年が没後50年だった古今亭志ん生の貴重な高座映像「風呂敷」と「巌流島」をカラー化し放送する。出演は五街道雲助、池波志乃、古今亭文菊。進行は牛田茉友。
「落語の神様」と称される昭和の大名人、古今亭志ん生の没後50年にあたる昨年、最新のAIを用い貴重な高座映像をカラー化した。演目は9月にEテレで放送した「風呂敷」に加え「巌流島」。いずれも全盛期の1955年の口演である。番組では、志ん生の孫弟子であり、今年人間国宝となった五街道雲助、同じく孫弟子の古今亭文菊、そして実の孫、俳優の池波志乃による未公開トークもたっぷりお届けする。
--
なおHP7を見ると初回放送日として「初回放送日: 2023年12月30日 」となっている番組も掲載されているが、これは4Kのもののようだ。

*「カラ―で蘇(よみがえ)る古今亭志ん生 たっぷり二席[」は0105視聴
おれが録画したやつは速報テロップ(地震)が入ってしまっていた

前に「日本の話芸」でやっていたのの拡大版という感じ。
なお、司会というほどのものではないが、アナウンサーの牛田茉友が前口上、後口上をやっていて、そこで新年の挨拶もあった。ということは上に書いた年末にやったものとはちょっと異なっていると思われる。でも、その女子アナの口上の部分だけ差し替えだろうけど。でも着物で新年の挨拶、他の部分も当然その着物のままだからなあ、全部撮り直しということになりそう
なお、その口上部分、部屋というセットでやっており、演題「風呂敷」紹介のところで、後ろの押し入れの扉が動いているのが見える。風呂敷にちなんでの演出だが、さりげなさ過ぎて気付く人が少なそう、さらに、それが風呂敷にちなんでいると気付くかどうか。