SSブログ

山下達郎

山下達郎、冠ラジオ『サンソン』で事務所騒動に言及 ジャニーズへの忖度報道は「根拠のない憶測」(オリコン) - Yahoo!ニュース

松尾潔のツイートから始まったこの件を数日前に知り、おれは山下のファンではないながらもかなり気になっていた。これほどの大物もここで一気に詰んだ感がしたのだ。
どうせニュースになるだろうからそれを読めばいいやということで放送は聞いていない。
上記記事などいろいろな媒体でほとんど同じような報道、つまりはラジオの書き起こしであるが、が出ていて、ほぼ全文とされているものも上がっていたのでそれを読んだ。
その後ヤフーニュースのコメント、(通称・ヤフコメだそうで、よく皆が口にしてるのはこれか)を読んだ。おれは最近スマホ使いであり、ヤフーニュースとヤフコメをよく見ている。書き込みはまだ行ったことはない。2ちゃんねるのように夢中になってしまいそうでもあるし、いや、ふざけたことは書ける雰囲気でもないから、書き込む気になるときがほとんどない。
で、まあほぼ山下総叩きで、おれもそれに流された面もあるが、そう思った。
のだけど。
どうなんだこれ、見方を変えれば、山下川の言い分を全部受け入れれば、そうは悪くない。
松尾の主張のツイートやそれ以外に連載コラムにもっと詳細にこの件に書かれている。で、それはそれでちゃんんと読めばよく、要約する意味はない、というか、ここで「おれ」が松尾の言いたいことはこれこれで、とやり、その際にわざと曲解して自説に持って行くのが、ネット上の論破方法の一つである。が、ここでそれをやる。
松尾は非常に腰を低くした決して山下を悪く言わないようにしながらも慇懃無礼というか、言いたいことは挑発であろう。山下さん、ジャニーの件にコメントしなよ、もしくは、なんでおれを辞めさせたの、ということだ。
が、だ。山下がジャニーの件にコメントしなくてはならない理由があるだろうか。いや色々言われているようにいくらかはあるのだろう、だろうけどさ、そこで沈黙したっていいじゃないか。
彼が犯罪を犯し、それに無言を貫いているわけではなく、やはり関係が深いとは言えども他人のことである。それこそここで山下のコメントを信じれば、単にミュージシャンとしてしか付き合ってないということになる。
その他色々ヤフコメにある色々な山下批判の意見のほとんどが納得はできるんだけど、それでも無理にコメントさせるような件ではないようにも思える。
例えば・・・、明石家さんまや太田光(ジャニーズタレントと親交が深く、確かジャニ―本人にも会っているというような話をしてるがず)にコメントせいっと、今回のような方法(松尾はそんなことやってはいないというかもだが、まあおれの曲解だこれは)で誰か迫るだろうか、いやそもそもジャニーズタレント、元も含めて、大物がたくさんいるが、そこらはコメントしているのだろうか、そしてコメントしろよって誰か迫っているのだろうか、そんなことを考えると、せざるを得なくなってしまった山下に同情の気持ちもあるし、せざるを得なくする方法を意図的ではないのかもしれない(いや意図的であろう)が、取った松尾に多少の嫌悪感

--
松尾氏は自身の契約問題に他のアーチストを巻き込むべきではないのでは。ジャニーズ事務所問題に対する向き合い方はそれぞれあるかと思うが、松尾氏は自身の主張を何があろうと貫けば良いのであって、自身と会社の委託契約問題について弁護士を通じて合意しているにも関わらず、関係のない山下達郎さんがあたかも契約問題に関わり、ジャニーズ事務所に忖度しているように言うのは筋が違うと思う。ラジオでも言われてましたが本当に言ったもん勝ちの世の中と思う。
--
さきほどヤフコメで見たコメント。割とおれの言いたいことに近い。
ほかにもチラホラだが山下叩きでないコメントもある。