SSブログ

ラジオの話題(ラジオショー、ビバリー昼ズなど)(2023) [ラジオ]

4/10ナイツラジオショー
OPトークで三平の話題、表面上は「三平師匠は面白い」とフォローして入るものの、内容としてはかなりどぎつくこきおろしている。
4/11ナイツラジオショー
前日の三平の話題についての続き、叱られたと。

4/6(4/11に記述)ナイツラジオショー
塙が大空遊平のHPの写真が白すぎるという話題をしていた。その流れで事故で休んでいたが今度復帰するという話をしていた。
そこで劇場(東洋館)のHPを確認したら、この日が復帰初日で、「13:20 大空遊平」となっていて、塙がこの話をしていたのがちょうどこの時間くらいだったんじゃないかな、OPトークだったし。
その写真はおれはほとんど見覚えがない感じになってしまっていたが、「笑点なつかし版」の4/11に出ており、それを見ると確かにその大空遊平が着実に老けたという感じの写真という認識。

4/21
うどらじ、ゲスト高田文夫
有働さんのうまい受けのためか、絶好調、面白い放送だった。
変なことに気付く。もう一回聞き直さないとよくわからんが、このうどらじ、全編収録なのかな。
昼のビバリーで、高田がうどらじでノーパン喫茶のことを聞かれたという話題を出す。夕方のうどらじでその通りノーパン喫茶の話題が出ていた。ということは高田ゲストの部分は収録か。その高田、ゲストで登場しての冒頭に、その日有働がOPトークで話していたことを話題にしている。ということはOPも収録か。
番組全部を聞いたわけではないが、OPのすぐ後がゲストコーナーで、そのゲスト部分が長く、あとはどんなコーナーがあるかをちょっと聞いただけだが、収録で済ませられそうなコーナーが多い。毎週やってるらしい映画紹介のコーナー、これは収録で可能だろう。この映画紹介のコーナーでも高田文夫のことに触れてはいたが。
「街かどステーション 噂を求めてどこまでも!」という前島花音アナがやるコーナー、ここはほんの少し聞いただけだけど、熊谷アナが相手を務めていたようで、有働不在。そしてED。ここも収録っぽい。
有働さんは忙しいだから、収録が多くを占めるという可能性はあるとは思ったが、よく考えてみると、収録を多くしたって、生の部分があるなら拘束時間は同じなわけで、全部収録というほうが納得。
今週はリスナー感謝ウィークで、各番組の繋ぎに次の番組のスタジオと繋いでトークをしているが、そういえばこのうどらじは、前番組の中川家ラジオショーから繋ぎはなかった。
でも中川家から繋ぎがあったのを聞いた覚えがあり、また中川家の番組のEDについて有働がこの番組のOPで話しているのを聞いた覚えもある
今回だけ全編収録だったのかもしれない。
前島アナと熊谷アナというのはニッポン放送の同期、おれはニッポン放送をよく聞くので、知らず知らず名前が耳に入る。そして熊谷アナのほうは、ビバリーの前の番組のレギュラーだったり、このうどらじでも有働の相手を務めていたりと活躍、一方前島アナのほうは、少なくともおれが知らないだけかもしれないが、あまり活躍の場面を見ない。ナイツラジオショーの中の通販番組に出てくるくらいか。
「街かどステーション 噂を求めてどこまでも!」。どうでもいい番組なのだが、ニッポン放送をよく聞くからだろう、長年耳に入ってくる。
覚えているのは青山繫晴がこの番組のリポーターに呼び掛ける場面。ウィキで探ってみると、「ザ・ボイス そこまで言うか!」という番組に週一レギュラーで出ているときのことだ。おれのうろ覚えだが、他の曜日は司会の飯田浩司が呼び掛けるのに青山の日だけ、青山が呼び掛け、しかもなんというか媚びた感じだったのを覚えている。「声が可愛い○○さーん」「ありがとうございます」「本当だもーん」みたいなやり取り。こんなどうでもいいコーナーにまで目立ちたいもんかねと思った。
そのときのリポーターはひろたみゆ紀という人で、そのとき調べて、結構お年の人なんだなあと思った。今でも名前を聞くし、しかもニッポン放送アナウンサーのような扱いでイベントの出演もしているようで、ウィキで見てみたら、2016年からはニッポン放送所属になってるようだ。
内容はウィキにもあるがデイリーヤマザキなど山崎製パンの販売店の紹介という、どうでもいいにもほどがあるような内容だ。
「大橋未歩 金曜ブラボー」では、西脇彩華というPerfumeの西脇綾香(あ〜ちゃん)の妹という人がリポーターを担当しており、こんな番組の割にそのパフュームという大きな名前に驚いたものだ。前出の前島アナがこの金曜ブラボーのアシスタントであったとのこと。これは結構大きな仕事だったね

4/27
ナイツラジオショー、ゲストは三遊亭小遊三。ヨネスケが乱入(塙が小遊三ととても仲が良いということでヨネスケを呼んだ)。
追いかけ再生をしていたのだが、危ない話があったようで、配信停止されてる部分があった。これまでもあったのだろうけど、ラジオショーでこういうのを聞いたのはおれは初めてだ。
若いころの話として、朝まで酒を飲んで、新聞配達の自転車に積んである新聞や、各家に配達された牛乳を、「落ちてるから拾った」と称してかっぱらった話。
主にヨネスケがしていた話で、ナイツはフォローで「ほんとはそんなことしてないですよね」みたいな合いの手を出すも、それをぶっちぎって話し続けていた。
これについて思うことあり。ヨネスケというのは比較的積極的に嫌いなタレントで、出ていると避ける、例えばテレビに出ていたらあえてチャンネルを替えるみたいなことだ。ユーチューブで積極的に配信しているようであり、オススメにもよく上がってくる。落語界の話題でもあり、時折興味ありそうなものもあるのだが、見る気が起きず避ける。鬱陶しいキャラのまま大御所的な年齢にもなっており、周りも注意できないまま厚かましさが増大している感じ。
人は流行に知らず知らずに影響を受けている。流行、言い換えれば空気。社会常識の配下にあるともいえる。例えばおれなんかは、むしろそういうものに自覚的には抵抗しているほうでもあるが、それでも、影響を受けずにいられるわけはない。
例えばSDGsだとかLGBTだとか、男女同権だとか。無理にやろうとしたってダメだろうと思ってはいるし、その運動の急進的な部分には反発するものの、やはり少しずつそういうことの影響も受ける。
バラエティ番組でのコンプライアンスの問題なんかもそうだ。今の状況がきつすぎる、テレビ制作側が配慮しすぎるとは思うものの、見ているときに、この発言は問題になるんじゃないかとか、先回りして思うこともある。
そしてヨネスケの発言、これはねえ、以前だったらよかったのかもしれないし、おれもなにも思わなかったのかもしれない、が、完全に泥棒であり、あまり笑いごととしておさめるのも難しい内容であり、昔だってダメだろとも思う。コンプライアンス云々以前かと思う。ここらへんの自分の考え方こそが社会の空気の配下にあることを示しているかと思うが。
さてさて炎上して釈明求められたらどうするのかね。ますます火に油となる未来しか見えない
話し方にも工夫が色々で来たのではと思う。自分たちの話とせずに、例えば一緒にいた別の落語家で今は止めてしまったやつの話にするとか、誰々に聞いた話にするとか。
そして話術。おれがヨネスケをあまり好きでないという理由の一つでもあるが、どうも押し付けがましくて。で、その話しぶりでこの笑えない話をされると不快としかいいようもない。
そしてそういう話が面白いと思ってるセンス。ここが致命的だと思う。まあ炎上しなくてよかったね

5/22
OPで先週末のセカンドで大活躍を果たしたマシンガンズが電話で登場、負けたコンビも皆残っており、マシンガンズは決勝を終えた後戻ると拍手喝采、自分たちもうまくいったと思い込んでわーわーと。ギャロップの決勝のあのネタを、受けてないな、苦戦してるな、と思い込んだ、など裏話で爆笑トーク。

11/4 サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
ゲストがヒロシ
この二組の関係性を知らなかったのだが、なんか新鮮に思えた。まだ双方がブレイク前に一緒にライブをやっていたそうで、ヒロシが少し先輩なのか、かなりぞんざいな口を利いていて面白かった

11/24
ロケット団定例ラジオ
三平のいじりを以前やっていたが、それを二年前と言っている。この番組そんなにやってたかなあとこのメモブログにも書いたはずと調べたら、2022/1月の放送だ

12/21ラジオショー木曜日 12/26視聴
ラジオショーなど毎回視聴のラジオ番組については、基本的に当日か翌日までに聞き、ちょっと時間が空いてしまうとそのままパスとしているが、この回についてはちょっと時間が空いてしまったものの、パスしようとは思っておらず、12/26にようやく聞く
この日はイントロ大会でモグライダー芝がM1直前なのにも関わらずそのイントロ大会に参加、ちなみに前日のゲストはモグライダーともしげ。
で、ちょっと驚いたのは、そのイントロ大会が始まるところでM1をパロッたようなナレーションだったのだが、それが今回のM1と同じ感じ、あれっ、M1放送前なのに。
「M1には・・・(間を十分にとる)、ある」と始まっていた(前回優勝のウエストランドのネタを意識したもの)のだがこちらは「イントロには(間を十分にとる)、ある」と始まりその後もそっくり。
ひょっとしてM1のCMだとか煽りVTRなんかでこれがあるのかなと思ったがネットで検索した限りは見つからず、まあそんなに厳密に検索したわけではないが。
でも偶然同じとは考えられず、例えば前年ウエストランド優勝後のアナザーストーリーがそうだったのかもしれず。
とこれを書いたところで再度検索してみたら、ナレーションは入ってないが、テロップでその文言が流れる動画があった。なんだそうか
M-1グランプリ -2023.12.24 -

12/27ラジオショー
ゲストにスピードワゴン。ラジオ聞いて気付いたのだけど、超ド級のスキャンダル報道がダウンタウン松本とスピードワゴン小沢にあったようで。多分その影響だと思うが、14時のゲストコーナーがCMまたがず短めで終わった。今回のゲストは当然M1を受けての塙と小沢のトークがメインと想定していたのだろうが、小沢はあまり喋らず、フォローのためだろう井戸田が頑張る。普段はCMを挟んで再度ゲスト登場なのだが、今回はレギュラー陣のトーク。