SSブログ

つべで「2023.02.18 サンドウィッチマン ザ・ラジオショー」

なんか不思議に思えた現象に出会った
2/18の「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー」はニッポン放送ではオールナイトニッポン55周年特番のため休みだが、他のネット局用に放送されていた。
それをつべで見つけたので聞いてみたのだが。
番組開始6分ごろ。伊達が自分の好きな「小さな旅」の話をし、その際バックにその音楽がかかっているらしいのだが、その部分はカットされていた。著作権のどうのこうのに対する対策だろうと思う。
これはスマホで聞いていたのだが、その動画をPCで再生したみたら、微妙に再生時間が異なっており、ピンときて、その6分ごろあたりを聞いてみたら、そちらではカットされていなかったのだ。
これは間違いなく同じ動画だったし、その時間帯にはスマホも持ち出して、PC画面を眺めながら、双方再生して確かめたので間違いないと思う。
同じ動画がデバイスによって異なるなんてあるのかね。それとも、一度再生するともう取り込まれていてキャッシュかなんかに保存されていて、それが再生されるから、何度再生しても同じものがかかるが、デバイスを変えると、更新でもされていて新たな動画が再生されるとかか。

この「小さな旅」、よく番組で話題にされているのだが、その楽曲、大野雄二のもので、びっくりするほどルパン三世パート2のエンディングテーマ曲(何曲かあるのだと思うがそのうちのどれか)に似てる。がイントロが尺八なのかな、いかにも田舎というもので、そこは全然違うので、同じような曲にとても思えないという不思議なもの。



2023.02.18 サンドウィッチマン ザ・ラジオショー
非公開になったり公開になったりちょくちょく変わる
違法アップロード対策なのだろうか
そして今のところ、上に書いたことについては、スマホでもPCでも「小さな旅」の曲はカットされている