SSブログ

今日は一日“JB&Funk”三昧 Guest 山下達郎

今日は一日“JB&Funk”三昧 Guest 山下達郎
山下達郎については、おれはこれまでほとんど関心を示したことがないのだが、これをつべで見かけて聞いてみた。
1時間のものがパート2(パート2は40分くらい)まであるようで、おれはまだパート1しか聞いていないが、素晴らしい番組。

つべにある説明によると「2016年5月3日 NHK FM」とのこと

この番組、山下がゲストで、ホストに男女1名ずつ。誰だかはわからないが、どちらもかなりJBについて、及び音楽について詳しい人。
この「今日は一日」はNHKでよくやっている番組で、長時間、同じテーマのものを特集する。
ここでも、山下より前に鈴木雅之が出ていたようで、そんなことも話している。

で、まあそのことよりも、冒頭のあたりで、山下達郎とNHKの80年代ごろの関わりを「伝説が刻まれている」と話しており、そこでサムクックのライブ盤(※)を丸々かけた話なんかにも触れている。
おれ、それ聞いたんだよなあ。それをテープに録って何度も聞き直した。
確か山下が、どれかの曲の最後でベースが間違ってますねと指摘していて、おれはそれを何度も聞いてみたがどこのことかわからず。なんて思い出もある。
でも山下に興味がなくなんでそのとき聞いたんだろう。まあ普通に考えて、録音をしていることから、事前にサムクックのライブ盤がかかるということで待ち構えていたというだけのことだろうが。そのころはLP丸々かけるようば番組でよく録音したものだ。


『サム・クック/ハーレムスクエアクラブ1963』
「 LIVE AT THE HARLEM SQUARE CLUB,1963」
のこと

今日は一日“JB&Funk”三昧 Guest 山下達郎 Part 1