SSブログ

宮沢章夫さん死去、65歳

「時間のかかる読書」「わからなくなってきました」…宮沢章夫さん死去、65歳(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

ショックだ
一時期、ほんの一時期だが、熱狂的に読んでた。
あれはいつのころだったろうと考えていたが、よく思い出せない。が、「わからなくなってきました」…は覚えている。そして彼の著作で考えると「サーチエンジン・システムクラッシュ」が芥川賞の候補作になったとの記事内の文章で思い出したが、この作品が候補作になったことを知っていて、その本が出るのを待ち構えて購入して読んだ覚えがある(エッセイの人かと思っていたので小説に行くのかと思った覚えもある)ので、それ以前くらいの時期にファンになったのだろう。その候補になったというのは2000年とのことだから、そのちょっと前くらいか。