SSブログ

youtube 落語のピン [つべ]

落語のピンがかなりたくさん上がってるチャンネルを見つけた
落語のピンは最高級に影響を受けた番組であり、このメモブログでも何度か言及している
談志の落語はほとんどを諳んじるほど何度も見た。ほかの落語でも面白かったのは何度も見た。志の輔、志らく、昇太。
確か2回、録画を失敗して見ていない。その2回は談志ネタが「鮫講釈」と「お化け長屋」の日だ

つべに落語のピンが上がってるのは気付いていたが、今日、落語のピンでゆうじゃくが出てる回のものが上がっており、えっ、ゆうじゃくが出てたの? と見てみた。若いゆうじゃくを隣に談志が権太楼のことを喋ってた。この回が録画に失敗した回なのだろう。
たぶんこれがオススメに上がってたのは、伯山TVの末広亭密着がいま上がっている最中(8月中席)で、その半分程度で伯山休み、ゆうじゃくとトリを取っており、伯山休みの日も密着動画は上がっており、それを見ていたからだと思われる
そのチャンネルを見てみたら、落語のピンをかなりたくさん、ひょっとして全部かな、上げていた。
懐かしくて、高田文夫司会の大喜利を見てみた。全部見てしまった。懐かしい・・・ 昇太、この会場の中でよその子、お前だけだぞ笑笑笑

テレビを見る時間より圧倒的にスマフォでつべを見てる時間のが長い。
その中で何かの動画を一時的にものすごくたくさん見ることがある。テレビの感想を書いてるメモブログだが、よく考えるとつべの視聴履歴を書きたいと思っていたのだ。
この落語のピン、ひょっとして長い時間かけてたくさん見るかもしれない、いや見ないだろうな。まあ、いい機会だから、これを機にと記事にしてみた。
まず手始めに見てない回の分を見ようかな・・・

youtubeに関しては、これからも過去に集中して見たものに関しては折に触れて書いていこうと思う