SSブログ

ダマせない男 [テレビドラマ]

03/26(土) 21:00 -
日テレ1|114分
ダマせない男

テレビディスプレイは録画を見ているのであまりテレビ自体は見ない俺なのだが、そんな俺でも数回堺雅人が意外な番組(朝の情報番組など)に出ているところを見かけた。で、なんかやるのだろうな、と検索してみて、この単発スペシャルドラマを見つけた。
で、一応見ますか、ということで録画。
最近は録画が溜まってしまっている。実際にはそんなに見たくないということなのだろう、読書で言う「積ん読」になってしまっているのだ。
で、これもそうなるかなと思ったが、まあタイミングが合ったのだろうし、堺雅人パワーかもしれない、とにかく、最後まで見た。
つまらなくはないが、さほど見入ってしまうほどでもなく、途中飯休憩したり、これを見ているときに録画を終えた「ザ・カセットテープ・ミュージック」を見たりして。

先にこの作品についての記事を見た。TBSやフジが複雑な気持ちなんだとか。TBSは堺雅人を取られたということに尽きるが、フジのほうは、この作品の内容がフジのヒット作『コンフィデンスマンJP』と被る詐欺師の話で、その作品の準レギュラーである広末涼子、小手伸也がこっちの作品に出ているからだとか。小手伸也はレギュラーのような気もするが、連ドラ時代は出ない回もあったかな。

コメディ。コメディだから目をつぶるべきなんだろう、ツッコミはしてはいけないのだろう、相当に不自然、登場人物のこの性格って? いやそこは目をつぶるにしてもそういう性格からしたら、そういう行動は取らないはず、そういう反応はしないはず、とか色々あるが、そうコメディなのだから。
そういう疑問を感じさせないくらいうまくやるべきという意見もあろうが、いやそもそもコメディだから、という一点に尽きる感じもする。
序盤はそういう意識が自分にあったからかもしれないが『コンフィデンスマンJP』に近い感じ。だが主人公が積極的に詐欺師をやろうとしてないので、結局内容としては相当に異なっている。作風は似ているな、確かに。
堺雅人は無難にこなしている。よい
門脇麦、素晴らしい。会話の呼吸や表情、全部いい。
この人は顔に特徴があって、失礼な言い方だが美人ではなく、とくに顔の下半分の輪郭がやけに四角ばっていて、それが個性的。
続編ができそうな作り。先に読んだ記事にもうまくいけば続編も、というようなことが書いてあったと思う