SSブログ

問わず語りの神田伯山(2022.4~6) [毎回視聴]

4/1
伯山の会いたい人ベスト3はタモリ、中井貴一、垣花正なのだが、そのうちの中井貴一と対談
子供の卒園式に行った

4/8
伯山コロナ感染で「問わず語りのアンジェリーナ1/3」

4/15
コロナ感染で休演となる前日までの浅草演芸ホール主任興行
先週の「問わず語りのアンジェリーナ1/3」

4/22
滝沢カレンとジブリ鈴木展の仕事で再会
アンジー(アンジェリーナ1/3)がサンジャポ出演
4/24サンジャポ
ちょうど番組が始まるころに起床、アンジー出演のことを覚えていたので、見てみようかとテレビをつける。録画はせず。
結論、録画で見るべきだったな。この番組は毎回そうなんだろうけど、まずサンモニが終わった直後が番組開始となっており、その通り、サンモニが終わった直後CMを入れずに番組ロゴが出て番組開始を告げる・・・、もののその後はずうーっとCM、ほぼ10時までCMで、その後番組は始まるものの、最初に長い特集のVTR流して、その後ようやくスタジオとなる構成。番組が始まったところで出演者紹介があり、アンジーが伯山の妹と紹介されたところを見れたのはよかったけど。
しかも、今日は最初が知床で観光船が行方不明という現在進行形のシリアスなニュース。これは終わりに爆笑田中と現地リポーターのやり取りのみ、そして続いてがウクライナ情勢、これも長いVTRの後、ようやくスタジオ識者に振られる場面があり、アンジーにも。が、当たり障りのないことをちょっと切れ目を見失ったか長めに喋っていた。で、次の特集はGW、円安なんかが取り上げられてたかな、そうそう大沢あかねが出演しており、そちらもちょっと注目していたのだが、このGWのところで旅行エピソードなんかを話してたな
で、ここら辺で自分の戦略ミスを恨みながらテレビを切った。もちろんここから録画しておいて、後で早送りで見たいところだけチェックすればいいのだが、まあ面倒くさくなったのだ。
まあ、間違いなく爆笑問題とアンジーのやり取り、太田の伯山絡みの弄りというのはあったのだろうけど。

4/29
ダブル親子会、伯山、松鯉と宝井琴星、琴鶴、という会。伯山の松之丞時代にうちの協会(講談協会)の事務局長である琴星のところに松之丞の発言に対する苦情の電話がたくさんあった、という琴鶴のマクラ。
二番目の弟子を取った。
つべの志らくチャンネルで「神田伯山をやっつけろ!」

5/6
赤江珠緒たまむすびが10周年、武道館でイベントをやる。問わず語りは今5周年、5年後には武道館イベント。
5/1-5、上野広小路亭で主任公演。番組の顔付けも自分がやっていて、膝代わりが桂小すみ、その前を三遊亭圓輔師匠にお願いした。
二番目の弟子を連れて師匠松鯉に挨拶をした

5/13
餃子ダイエット
リスナーからのメール、テレビ論、友達論

5/20
NHKで「これがわが社の黒歴史」の第3弾が放映決定
前回のうどうのらじおが面白かったという話題から最近つべで婚活チャンネルを見ているという話題へ
CM
末広亭経営危機

5/27
大相撲の券をもらったが行けないのでマネージャーの山口さんに譲った。席は砂被りといういい位置。千秋楽で照ノ富士の優勝を見た
同日、自分は行徳で独演会、テレ朝の朝の番組の密着取材(※)もあり。
お岩さんの怪談とそれに纏わる怪奇現象、伯山プラスという会での出来事
アンジー(アンジェリーナ1/3)が伯山プラスに見に来てくれた、そして6/19に彼女がTBSラジオでラジオ番組をやるとの発表。
※追記5/31
「テレ朝の朝の番組の密着取材」が放映。「グッド!モーニング」内で7時41分から5分強。まあ内容はまったく平凡なもの。インタビュアーは山本雪乃
これを見るため、テレ朝のワイドショー的な番組を朝とついでに昼分毎日録画予約しておいた。
ツイッターで放送するというお知らせがあるかなと、確認してみたら、ツイートにあった。まあ最初からツイッターチェックだけでよかったのかもしれない。伯山のツイッターはもとより、テレ朝の該当番組のツイッターやHPで今日の放送内容なんてのは毎日出ているようだし。

6/3
嫁が文化放送に6/6出演する(シゲフジが休む代わり)
講談大会に出演した(放映は6/26)
浅草演芸ホールでのファミリー寄席(余一会)、生島ヒロシとせんだみつおの漫才

6/10
爆笑太田がまた選挙特番をやることになった
二番弟子に名前を付けた、青之丞
三遊亭遊雀、玉川太福と一緒に地方公演 名古屋の中学項で学校寄席

6/17 リアタイ
長谷川町子記念館、美術館に行った
鼻くそを食べる少年

6/24
リアタイ
花田優一、靴職人休業
AV新法
TBS特番のアンジーへの注文
武蔵大学の今春からの新設学部、国際教養学部の広告

7/1
夢枕獏と対談
映画「PLAN 75」
-----
夢枕獏と対談のところで晩年の談志を励まそうと伊豆栄で会を開いたという話が出てくる。そこで談志は「芝浜」をやった、やろうとしたが自身がノれなくて脱線で終わったとのこと。そこで伯山が最後の芝浜だったんじゃないかと言ってる。そんなギリギリのころの話なのかねえ。