SSブログ

おやすみ日本 眠いいね!(45) [テレビバラエティ]

ふだんは金曜日に来週のテレビ番組の録画のための検索をするのだが、新年ということでサボっていた。さきほど、23時半ごろに急にそれをサボっていたこと、そして眠いいねって1月にやるとか言ってたなあ、もしかして今日かしら、なんてことが頭に浮かび、一応検索してみるかとスマホで検索。おおっ、ほんとに今日だった。始まる直前、ギリで録画予約
この番組はできれば見逃したくない、そして見逃す可能性の高い、つまり、不定期番組(録画のための検索のさいにキーワードには入れてる)なので、そういう番組だ。そして、今回はゲストが満島ひかり! できれば、どころでなく、絶対見逃したくない回だった。よかった~。
見るの楽しみ~、いま番組を流しながらこれを書いてるが、後でちゃんと再生視聴する

01/08(土) 23:45 -
NHK総合1・東京|170分
おやすみ日本 眠いいね!(45)[双]

上記のようにテレビをつけながら、PC机の前でこの文章を書いたり色々作業、あとは寝る前の酒。酒はこのごろはたくさんは飲めず、この日もビール1缶と焼酎を少しだけ。で、寝ることにしたが、あまり酒も飲んでいないので酔いはほとんどない。そのままついていたテレビを見ながら眠くなるのを待ったが、結局最後まで見た。後の半分くらい見ただろうか、まああとでもう1回見るけどさ。

※追記
結局翌日に全部再視聴
今回はテーマがあり「映画」
ゲストは満島ひかりと尾崎世界観
司会アシスタントはいつもの通りNHKの赤木野々花アナで本日は大活躍。冒頭に「さくらさくら」エンディングでは映画「ティファニーで朝食を」の「ムーンリバー」をハープ演奏
尾崎世界観は歌を披露。1曲だけ。映画に関する曲ということでやったのが「ナイトオンザプラネット」という曲で、曲名を上げたときおれはジャームッシュを思い出し「おっ」と思ったが、はたしてその通りで、彼はその映画が好きで、彼のバンド「クリープハイプ」の「ハイプ」も映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」の中のセリフから取られてるのだそう(そもそもバンド名の由来が映画で出てきたセリフを組み合わせただけ、とのことで、「クリープ」もまた別の映画から取られているのだろう)。そして今回やったこの曲では、その歌詞の中にはジャームッシュや出演者のウィノナ・ライダーまでが出てくる。
この曲について検索してみると、これは「ちょっと思い出しただけ」という映画の主題歌で、監督は松居大悟。先日視聴した「私たちのハァハァ」の監督であり、クリープハイプと繋がりが強い人だ。ここまで調べて見て、ようやく、クリープハイプというのが「私たちのハァハァ」のあのバンドかと思い出した