SSブログ

作画プレゼン! 刺さルール(2022.1~3) [毎回視聴]

--2022年01月04日(火)放送
今夜は…新春特別プレゼン!
MC神田伯山がプレゼンする、知られざる寄席のルール&江戸文化・遊郭のルール
--
今回はタイトル通り特別編で、いつもの対決スタイルでなく、伯山によるプレゼンのみ。レギュラーの爆笑問題と森山みなみアナのほかに準レギュラーといってもよいヒコロヒーと蛙亭が聞き手という感じで参加。
伯山は絵が苦手ということで1枚最初に見せた後、絵は他の人に任せたと言い、その後、森山みなみアナと蛙亭中野とヒコロヒーの絵が紹介される

--2022年01月11日(火)放送
ヒコロヒー VS 金の国!
今夜は…いま話題の宇宙旅行のルール&人気声優さんに聞いた!知られざる声優養成所のルールをプレゼン対決!
--

--2022年01月18日(火)放送
かが屋VSライス!!
それぞれの所属事務所、マセキ芸能社&吉本興業のマル秘ルールをプレゼン!
知られざるお笑いライブの階級!?養成所の厳しいルールも!
--
今回は「見届け人」という名目でヒコロヒーも出演していた。役割は、と言えば、端的に言えばメインの3人が使えないから、ということになりそうだ。太田はご存じの通り的外れなことを言ってボケ倒す、伯山もご存じの通りテレビバラエティ芸人とうまくバラエティノリが出来るわけではない。それに加え田中、今回の冒頭では象徴的とでもいうか、田中も太田と同じく的外れなことを言って突っ込まれてた。ライスの紹介の時、爆笑問題とは初共演とライスは話すが、太田はラーメンライスとかで 会ったことがあるというようなボケをかます、それに対して皆からツッコミが入る、そこに田中は、でもラジオには来てもらったことがあると言い出すも即否定され、伯山「コンビ揃っておかしくなった」、ヒコロヒー「どっちかはまともでいて、、、」とツッコミ
そしてヒコロヒーはうまく機能、今回対決する両組ともとちょうど程よいトークをしていた。
かが屋のマセキルールプレゼンではナイツ土屋のことが話題にあがり、伯山との不仲のことが指摘されるも、かが屋は知らないようで、太田田中が伯山に話すよう仕向けていたが、伯山はかわしていた。これはまあ正解だな。長いしこすりすぎてるし、話したとしてもさほど沸かないだろうな・・・。
ヒコロヒーのトークについても、伯山がかわしていたということについても、編集されてるのかもしれないけどね。いよいよ伯山はバラエティ分野のテレビタレントとしては終わりという感じがしてる

--2022年02月01日(火)放送
男性ブランコVS真空ジェシカ!
2021年の賞レースでファイナリストとなった2組。実は学生時代、お笑いサークル&演劇サークルに所属!大学サークルの「あるある」と「知られざるルール」をプレゼン!!
--
大学のお笑いサークルには奇を衒った変な奴がいるという話題の時、神田伯山はメジャーな昇太の落語を嫌だなと思っていたがプロになってみると毎回大爆笑をとるというのはすごいと思うようになったとのこと

--2022年02月08日(火)放送
ヒコロヒーVSやす子!
元自衛官のやす子が、所属していた陸上自衛隊の知られざるルール&ヒコロヒーが、お金がなくても人生を楽しくするマイルールをプレゼン!!
--
これまでは対決するルールについてテーマというか縛りがあったが、それがなし。各自の得意分野という感じのルール対決でここら辺もいよいよ末期という感じ。
やす子、おもしれえ。明るい芸風で滑ってもそれでカバーしてしまう感じ。白黒アンジャッシュで見たときのと同じようなネタ(フリップ芸)を随所に挟んでいた、というかネタそのものがプレゼン内容ともいえる。
対決は両者3刺さりで同点。最終選者が太田で、やす子のほうに軍配。今回の内容なら納得か。ヒコロヒーはこれまでこの番組で無敗だったのだが、初黒星

--2022年02月15日(火)放送
佐久間一行VSモグライダー!!
実はあまり知られていない?YouTubeのルール
&憧れの職業…パイロットのルールをプレゼン!
--
今回も対戦者ではないがヒコロヒーも出演。今回はあまりヒコロヒーは目立たず。というのも、とくに入り込まなくても対戦の両者が面白く、全体としても面白く仕上がっていた。

--2022年03月01日(火)放送
7 MEN 侍 VS ぱーてぃーちゃん
今夜は・・・事務所ルール対決!
ジャニーズJr. 7 MEN 侍から、中村嶺亜&本髙克樹が登場!!知られざるジャニーズJr.のルールをプレゼン&ぱーてぃーちゃんが所属のワタナベエンターテインメントの意外なルールをプレゼン!
--
ナベプロ、ぱーてぃーちゃんはコロナ罹患のAマッソの代役で、Aマッソ村上が描いた絵を元にプレゼン。村上は6枚絵を描いたとされていたが4枚しか紹介されず、なんか短かった。3-0で負けていた

--2022年03月08日(火)放送
ZAZY VS ゆめちゃん!!
日本が世界に誇るゲーム制作に関するルール&日本の企業に実在する驚きのルールをプレゼン!
--
ゆめちゃんというのは初見。ZAZYはR1に出場しているが、この収録はR1の前で、放送日はR1の直後、結果がどうなっているか、と言っていたが、結果は準優勝だったよう(テロップが出た)。
ZAZYのが面白かったように見えたが、0-3で負け。ZAZYのほうが馴染みがあるということで面白かったように見えただけかな

--2022年03月15日(火)放送
今夜は特別編…気になるあの人の「刺さルール」クイズ!!
茨城弁でブレイクした赤プルさんに密着!なんと…防災士・整理収納アドバイザーの資格を取得し、驚きの転身を果たしていた!
赤プルさんのマイルールに関するクイズに、爆問&ヒコロヒー&モグライダーが自由に解答。おもしろ解答を伯山がジャッジ!!
--
今回は趣向を変えて大喜利企画。どうにもネタ切れ感がある。
ただ何かで読んだが今回の番組改変期は乗り越え、番組は継続するよう。

--2022年03月15日(火)放送
今夜は…過去のOAから、爆笑問題&神田伯山が印象に残ったプレゼンターを発表!
刺さルール画伯ヒコロヒー&伯山プレゼンも…!
これまで全24組のプレゼンから、太田が選ぶベストプレゼン賞は!?
--
総集編的な内容で、新規撮影部分はレギュラー(森山アナも含め)のひとりひとりそれぞれが、過去の放送分から選ぶ。。上記には「爆笑問題&神田伯山が」とあるが、実際には爆笑問題のふたりと森山アナが選んでいる。太田がヒコロヒーの「フランスでは亡くなった人と結婚できる」、森山アナが伯山の「寄席のルール」、田中がインディアンスの「サーフィン」。
次回からは前回放送のような形式になるようだ。
森山アナは今回が最後、ということで挨拶があった(番組の最後のところでほんの数秒だが)
はレギュラーの4人で。