SSブログ

ルパン三世PART6 [アニメ]

10/10(日) 00:55 -
日テレ1|30分
[新]ルパン三世PART6[字]

今回は初回。「エピソード0」となっている。次元大介=小林清志の最後の回
冒頭辺りのセリフを始め、そこかしこにそれっぽいセリフがちりばめられている。それっぽいとは、小林清志の次元に対する思い入れや、今回でその役割を終えることへの惜別の思いだとかと重ね合わせたようなセリフ群である。
また、この回ならではということでもあろう、仲間と1対1の場面も多い。銭形との場面や不二子との場面もたっぷり
そういや銭形っていつから今の人(山寺宏一)だろう。こんな声だったっけ、と思う程に違和感のある感じ。ほかの3人(ルパン、五ェ門、不二子)にはまったくそれを感じない。
次元の声。一層老人声になった感じ。今回はセリフが多いからかもしれない。相槌だとか返事なんかでの短いセリフだけならまだまだいけるんだどな、そんな制約作るわけにもいかないだろう。アニメというのは残酷で、絵だけなら当たり前だが次元も溌溂としてるんだけど、それだけに声とのギャップが目立ってしまうのだろう。今回はそうならないようなストーリーにしたんだと思うが、今後はそういう制約を作ってやってくわけにもいくまい。
なぜ、あのかつての声優陣が一斉に変わったとき小林さんだけ続投だったのだろうと、これは今でも疑問。あそこで替えておけば色々ともっとすんなりだったろうに。といっても続投したことで問題が起こったわけでもなく、今回も問題があるわけでもなく、それはそれで全うしたということなのかもしれないが。
さて、これからこのシリーズの次の回へどうつなぐのやら。

※追記20220421
パート6の放映も終わり、しばらく経ち、自分にも見る余裕ができたのでようやく視聴する気になった。ということで、このエピソード0を再度視聴して、新シリーズ視聴になる。新しい記事を立てることにする