SSブログ

迷子の検索 [つぶやき]

大岡越前第4部第1話を見ている最中、「たつき」という言葉が気になり、スマホで検索。薄々知ってるが、再度確認のための検索というかね。ちょっと古めかしい言葉で、意味を確実に頭に入れたかったというか。
で、出てきたアニメの監督の名前の項目をちょっと読んだりして、その後、自分の辿り着きたかった意味に辿り着き。
--
方便(たつき)
1.
てがかり。手段。特に、生活をささえる手段。
2.
たより。よるべ。
--
さてドラマに戻り、誰がどの場面でどういう文脈で言ったんだっけ、とちょっと巻き戻して見てみたが、その言葉に行き当たらず。
あれ、ドラマの中の言葉じゃなかったかな。なんで検索したくなったんだっけ・・・。
迷宮入りである