SSブログ

NHK映像ファイル あの人に会いたい「福本清三(俳優)」 [テレビ]

05/29(土) 05:40 -
NHK総合1・東京|10分
NHK映像ファイル あの人に会いたい「福本清三(俳優)」[字]

どうでもいいことだが。
テレビ録画のための検索を毎週やっていて、近頃亡くなった貞水と福本清三の名前も検索していた。追悼番組でもあるかなと思ってのことだ。
福本清三は「太秦ライムライト」の際にドキュメンタリーがあったと聞いており、それをやってくれないかなと思っていたのだけど、残念ながらそれも含めて目立った追悼番組はなかったな
で、もう亡くなってから数か月経つのでもう検索はいいか、と思っていたところ、これが出てきたので一応録画、貞水の検索でもしばらく引っ掛かってなかったが、偶然にも同時期に「講談大会」が引っ掛かり、そういうこともあり、この二つは検索ワードから外すことにしよう。
目を惹くのは、萬屋錦之介から「お前、死に方うまいな」と言われた、というエピソード(1966年製作の「丹下左膳 飛燕居合斬り」でその場面も放送された)。
「太秦ライムライト」での松方弘樹との斬られ役がスターに暴言を吐くという場面でNGを連続して出すところ。

なぜか眠れなくてこの時間まで起きていたのでリアタイしてしまった