SSブログ

鈴本演芸場&浅草演芸ホール 緊急無料生配信 [動画]

5/3
鈴本
昼夜興行
昼--
<出演者>
落語  林家 つる子
太神楽曲芸 翁家 勝丸
落語  三遊亭 歌奴
落語  古今亭 志ん輔
ギター漫談 ぺぺ桜井
落語  春風亭 一朝
落語  林家 たけ平
漫才  ロケット団
落語  桃月庵 白酒

~仲入り~

ものまね 江戸家 小猫
落語 橘家 文蔵
落語 柳家 さん喬
紙切り 林家 二楽

【主任】落語 春風亭 一之輔
--
夜--
<出演者>
落語 柳家 甚語楼
太神楽曲芸 翁家社中
落語 林家 彦いち
落語 入船亭 扇遊
漫才 ニックス
落語 柳亭 こみち
落語 柳家 喬太郎

~仲入り~

粋曲 柳家 小菊
落語 古今亭 菊之丞
紙切り 林家 楽一

【主任】落語 柳家 権太楼
(主任ネタ出し:百年目)
--
PCの前だとほかに色々手を出してしまいなかなか集中できない。
昼は最初から見出したけど、なんだかんだで、結局ちゃんと見たのはさん喬から。
夜は出かけていたので、戻ってきたら菊之丞の途中だった。
出演者の人数が普段より少ないかな。普段はよく知らないが去年と比べると少ないように思う。夜の終わり時間も8時ちょい過ぎと早い。
トリは二人とも30分以上やっていた。
演目書き出ししてくれないかなあ。
なんというか、想像以上にテレビで最近見たネタが多い。ネタ、というか、「誰々のあのネタ」が多いのだ。ネタだけなら、そりゃあ被るでしょう、古典落語でよくやられるネタなんてそんなにないのだから。そうじゃなくて、演者演目が一致したネタが多かったのだ。あとでこのメモを検索して確認。
つる子「反対俥」、白酒「厩火事」、さん喬「時そば」、菊之丞「河豚鍋」。
あと、歌奴が「谷風の情け相撲(佐野山)」だったのだが、これも聞いた記憶があり、だけどこのメモにはなく。うーん。こないだこのメモに書き込んだのに反映されていなかったことがあって・・・。書き込んだのに反映されず気付かないまま、ということもあり得るんだよなあ。なんか見たはず。というかこの人を最近見たはずなのだが、このメモには去年の鈴本配信とその同時期に1回(そしてそれは同じネタ)見ているだけなのだ。
権太楼は今回全日ネタ出しをしていたそうで、それがやれなかったことを残念そうに、全部の演題をマクラで紹介していた。この十日間で一年間、春夏秋冬そして暮れのネタをやろうとしていたのだそうだ。冬「うどん屋」「二番煎じ」春「百年目」「宿屋の仇討」夏「船徳」「へっつい幽霊」残暑「青菜」秋「一人酒盛り」「たちきり 」暮れ「鼠穴」

※追記
これに関連して。
菊之丞チャンネルが鈴本から配信してた。ちょうど夜の部、権太楼が終わった後の20.15~。
【SPゲスト 柳家喬太郎】古今亭菊之丞でじたる独演会 チャンネル開設1周年記念特番 【5月3日(祝)生配信アーカイブ】
出演は菊之丞と喬太郎。権太楼のちょっと前に出ていた二人だ。
菊之丞チャンネル1周年企画と言っていたが、そうか、ちょうどこの頃始まったのか。このチャンネルも頻繁に配信していたが、いつのころからかアーカイブを残さず(期間限定)、最終的に会費を取っての会員制になっており、今現在は無料で誰でも見れる動画はほとんどない。
今回はこの事態での緊急配信、そして会員集めという側面もあろう。
さらにこれに関連して、4/28にも同じく配信しており、それは寄席が休業を決めた日で、その夜の配信だ。
【無料生配信】菊之丞 生トーク&鈴本演芸場より落語一席【4月28日(水)20時スタート】
会員数がもうすぐ100を超えると話している。なかなか厳しい数字のような気もするが、十分な数字なのかもしれない。
上記二つの動画は期間限定なのですぐ消える
見る時間もないので、二本とも少しだけしか見ていない

※追記
鈴本の分、概要欄にネタも書かれてたので、再度コピペ
動画は今月の終わりごろまでの期間限定アーカイブ。
【主任 春風亭一之輔】鈴本演芸場 緊急無料生配信 5月上席 昼の部アーカイブ--
<アーカイブ目次・出演者・演目>
0:00​ 配信開始
1:00​ 本編開始 ※電子音は鈴本で実際に使われているブザー音です
1:19​ 公演の諸注意
4:00​ 二番太鼓

8:34​ 落語 林家 つる子『反対俥』
24:45​ 太神楽曲芸 翁家 勝丸
34:04​ 落語 三遊亭 歌奴『佐野山』
49:47​ 落語 古今亭 志ん輔『豊竹屋』
1:07:30​ ギター漫談 ぺぺ桜井(飛び入り のだゆき) 
1:14:24​ 落語 春風亭 一朝『初天神』
1:25:27​ 落語 林家 たけ平『源平盛衰記』
1:40:24​ 漫才 ロケット団
1:49:02​ 落語 桃月庵 白酒『厩火事』

2:11:13​ ~仲入りスペシャルトーク~
進行:鈴木敦(鈴本演芸場 席亭)
ゲスト:春風亭 一之輔

2:23:00​ 公演の諸注意 その2(マイクトラブルでここから言い直しています)

2:26:02​ ものまね 江戸家 小猫
2:35:54​ 落語 橘家 文蔵『寄合酒』
2:50:41​ 落語 柳家 さん喬『時そば』
3:06:27​ 紙切り 林家 二楽
3:18:12​ 【主任】落語 春風亭 一之輔『あくび指南』
--
【主任 柳家権太楼】鈴本演芸場 緊急無料生配信 5月上席 夜の部アーカイブ--
<アーカイブ目次・出演者・演目>
0:00​ 配信開始
1:04​ 本編開始 ※電子音は鈴本で実際に使われているブザー音です
1:14​ 公演の諸注意
3:32​ 二番太鼓

8:26​ 落語 柳家 甚語楼『浮世根問』
20:40​ 太神楽曲芸 翁家社中
32:27​ 落語 林家 彦いち『みんな知っている』
48:10​ 落語 入船亭 扇遊『たらちめ』
1:01:54​ 漫才 ニックス
1:08:45​ 落語 柳亭 こみち『蚤のかっぽれ』
1:23:31​ 落語 柳家 喬太郎『粗忽長屋』

1:43:36​ ~仲入りSPトーク~
司会:鈴木敦(鈴本演芸場 席亭)
ゲスト:柳亭こみち

1:55:15​ 公演の諸注意

1:58:51​ 粋曲 柳家 小菊
2:11:19​ 落語 古今亭 菊之丞『ふぐ鍋』
2:26:18​ 紙切り 林家 楽一
2:36:25​ 【主任】落語 柳家 権太楼 『百年目』(ネタ出し)
--

※追記
5/5、今度は浅草演芸ホールからの生配信
始まる時間がやけに早く、夜席の終了時間も21時までだそうで、たっぷりすぎるくらいたっぷりだ。
これがゴールデンウィークのいつもの興行形態とのこと
昼席。二日酔いで音さえもうるさく、ほとんど見れず。

※追記
夜もほとんど見ていない。
ホンキートンクあたりから見始め、膝代わりのあずみちゃんと最後の喬太郎はちゃんと見た
あずみ。最後の喬太郎をみなさんが待ってるのはわかってる、チャット欄にはあずみは短く、その分喬太郎に回せとか書いてあるんでしょ、みたいなことを言って、トリに向けて煽る。
池袋で見た志ん朝のことを思い出した。
膝代わりだけでなく、出てくる人、みんながそんなようなことを言ってた。特に志ん駒(膝代わりの前くらいの出番)なんて、それだけで延々喋ってるイメージである。ここに出るのはそんじょそこらの若手には勤まらない、早く降りろという客の視線を全部受け止め、跳ね返すだけの力が必要、とかなんとか。
むしろ膝代わりはどんな人が勤めていたかあまり覚えていないが(太田家元九郎なんて人がやってたときがあったような気がする)、あまりそんなこと言わず、静かに盛り上げていたような気がするな。
あれ、志ん朝だから、客席のそんな異様な雰囲気を察知してみんなが言ってるのかと思ってたが、割と恒例なのかな

--
<アーカイブ目次・出演者・演目 >
0:00​ 配信開始
5:00​ 開演前スペシャル楽屋トーク 五明樓 玉の輔&春風亭 三朝

10:58​ 開演ブザー
11:38​ 落語 林家 扇兵衛『道具屋』
23:21​ 落語 林家 木りん『力士の春』
33:48​ 落語 春風亭 三朝『新聞記事』
51:43​ 漫才 すず風 にゃん子・金魚
1:04:38​ 落語 林家 きく麿『陳宝軒』
1:20:26​ 落語 五明樓 玉の輔『つる』
1:35:35​ ジャグリング ストレート松浦
1:51:54​ 落語 橘家 圓太郎『強情灸』
2:06:37​ 落語 林家 時蔵『居酒屋』
2:21:49​ ものまね 江戸家 小猫
2:34:25​ 落語 桂 文楽『六尺棒』
2:49:01​ 落語 春風亭 一之輔『人形買い』
3:06:47​ 紙切り 林家 二楽
3:20:56​ 落語 柳家 さん喬『初天神』
3:34:22​ 落語 春風亭 正朝『悋気の火の玉』
3:51:10​ 曲芸 鏡味 仙志郎・仙成
4:04:59​ 落語 林家 三平『荒茶』
4:21:36​ 落語 春風亭 一朝『湯屋番』

4:36:58​ 仲入りスペシャル楽屋トーク
林家 三平&林家 木久蔵&春風亭 三朝&桂 三木助

4:41:21​ 落語 林家 彦いち『三月下旬』
4:57:41​ 漫才 ロケット団
5:06:53​ 落語 林家 木久蔵『後生鰻』
5:21:22​ 落語 桃月庵 白酒『茗荷宿』
5:32:03​ 浮世節 立花家 橘之助

5:42:50​ 【主任】落語 林家 木久扇『明るい選挙』
--
--
<アーカイブ目次・出演者・演目>
00:00​ 配信開始

04:36​ 開演前スペシャル楽屋トーク 桂 三木助&柳家 小んぶ

11:12​ 落語 柳家 小んぶ『浮世床』
24:01​ 落語 柳家 わさび『狸の鯉』
37:52​ マジック アサダ二世
48:51​ 落語 桂 三木助『猿後家』
1:04:41​ 落語 隅田川 馬石『堀の内』
1:18:06​ 曲ごま 三増 紋之助
1:31:02​ 落語 古今亭 菊之丞『替り目』
1:44:15​ 落語 柳家 小ゑん『フィッ!』
2:00:54​ 紙切り 林家 正楽
2:10:32​ 落語 三遊亭 圓歌『やかん』

~仲入り~

2:31:32​ 落語 柳亭 左龍『宮戸川』
2:45:19​ 落語 柳家 はん治『妻の旅行』
3:00:35​ 漫才 ホンキートンク
3:12:23​ 落語 入船亭 扇遊『一目上がり』
3:25:36​ 落語 五街道 雲助『辰巳の辻占』
3:41:55​ 三味線漫談 林家 あずみ

3:52:28​ 【主任】落語 柳家 喬太郎『転宅』
--