SSブログ

「ちゃんと思い出してください」第二弾

「Bezerra da Silva」という項目で書いたようなことがまた起きた。
タイトルを「塙さん、ちゃんと思い出してください!」としてしまうと、お笑いネタかと思われてしまうかと思い、「塙さん」は削った。
いま、つべで
WWOZ Piano Night 2021: From Our Homes to Yours. 24 of New Orleans' top piano wizards all in one show
を見ている最中
Mari Watanabeの弾いてる楽曲、有名なんだけどタイトルが出てこない・・・。
有名なんだよ、よく聞くよ、確かドクター・ジョンもやってた・・・けど、公式アルバムに入ってるかなあ、海賊版的なライブ版でもらったテープに入ってたような記憶。でもライブでは取り上げてたんjない? 他にもジャズピアニストのソロピアノのレコードにも入ってた。かなりブルース臭の強いアルバムで。あっ、そもそもブルースの型に嵌ってる曲で、スローで。12小節なんだけど、9小節目のドミナント、サブドミナント、そしてトニックへ戻るところが印象的。
ええっと、確かブルースが曲名に入ってた。あとナイトも入ってたな・・・、ブルース・イン・ザ・ナイト? あっ、ミッドナイトだったような気もする。
なんてことをずっとやってた。その合間に「ブルース・イン・ザ・ナイト」だとか色々検索かけて。
音楽で曲名がわからないと、調べるのが大変。歌ものでタイトル部分の含む部分を覚えてれば簡単だけど、今回のように印象的なフレーズといってもねえ。
グーグルアシスタントが有能らしいと知り、自分の鼻歌でやってみたが、見つからず。他にもソフトを入れてみて、上記つべの楽曲を聞かせてみたけど、ちゃんと動作してるのやら、やっぱり見つからない。
まあ、これは自分の頭の中にあるだけでなく、具体的に上記のこの楽曲の曲名がわからないというだけだからいずれ見つかるかな・・・。あー気になるなあ

あ、わかった。「アフターアワーズ」だわ・・・。ブルースもナイトも入ってないや
After Hours (Avery Parrish song)
ウィキにあった。
そこにレイ・ブライアントの名前がある。上記ジャズピアニストのソロピアノって多分この人だ。

追記(翌日
レイ・ブライアント、違うかもしれないなあ
確かに彼のソロピアノの部留守フィーリングのアルバムを聞いたとは思うが、そこに「アフターアワーズ」が入っていたかどうか。
となると、いまこのメモに一生懸命記録しており、それは自分の頭の中のものをありのまま記録してるつもりなのだが、それさえも後に記憶と違うということを思い出すということになるかもしれず、ということは結局常に頭にあることだけが自分にとって正しく、記録する意味なんかないのでは