SSブログ

シリーズ江戸川乱歩短編集4 [テレビドラマ]

30分の作品3夜連続 3/23-25 19.00~ NHKBS

過去に3シリーズ作られており、今回は第4弾。
放送日順に『怪人二十面相』『少年探偵団』『妖怪博士』。
画面にはタイトルとして「シリーズ江戸川乱歩短編集Ⅳ 新!少年探偵団」となっていて、全作品「少年探偵団」が出てくる。少年探偵団はこれまで出ていなかった。
このシリーズ、なんだか疑問でなにが狙いなのかさっぱりわからん。
今回も満島がノリノリで明智小五郎を演じてはいるが。
ちなみに『怪人二十面相』では少年探偵団を少年が演じているが、『少年探偵団』では大人が演じている(その中のひとりは三遊亭歌武蔵である)。と言う風にここも狙いはなんなのだろう

ちなみに第3シリーズの時のインタビューがまだNHKには残っていて、そこの最後に
--
──もしかして、次回の構想はもうあるのですか?
まずは、次の第4シリーズがあることを願うばかりですが。あえて挙げるのならば「少年探偵団」を、短パンをはいたおじさま俳優さんたちとやりたいです! 私は、もちろんまた明智役で!(笑)」
--
とある。このシリーズは満島が企画制作に関わってるらしいが実現したということか。

さてさて。
いまこのシリーズについて参考にしようと検索をかけたら、この新作に合わせてだろう、過去のシリーズの再放送が放送されたらしい。作品以外に楽屋トークと名付けられたトークコーナーもあったらしい
ちょっとこれは見たかった。なかなか、こういうのを見つけるのは難しいよね。好きな俳優として出演情報を毎週探るとかしない限り。
放映データ
満島ひかり×江戸川乱歩〜楽屋トークスペシャル
2/13、2/20、2/27
NHKBS

2/13分を過去番組について情報を掲載しているサイトからコピペ--
番組名
満島ひかり×江戸川乱歩1~楽屋トークSP「心理試験」「屋根裏の散歩者」ほか
放送
NHK BSプレミアム
2021/02/13 22:30 ~ 2021/02/14 00:30 (120分)
番組内容
江戸川乱歩の短編を「ほぼ原作に忠実に映像化」する人気シリーズ。満島ひかりが共演者や監督とともに撮影の舞台裏を振り返る楽屋トークとともに、三作品をお届けする。
--