SSブログ

The Covers’ Fes.2020 [音楽]

12月27日 午後10:30~深夜0:00
NHKBS

宮本浩次と寺尾聰が楽しみで録画
オープニングに宮本で「喝采」。
その次2曲(鬼束ちひろと氷川きよし)ほど聞いたが、あまりノれないので、お目当ての宮本と寺尾だけ見ることにした
寺尾は中盤で「LEGEND枠」。ここだけ、シンガー独自のバンド(他は番組専属バンド)。井上鑑はいないが、ギターは「Reflections」に参加している今剛。
寺尾は3曲、「HABANA EXPRESS」、「出航 SASURAI」、「ルビーの指環」
2曲歌った後、ステージ下手のMC席でトーク。ここに宮本も加わり子供時代の大ヒット曲「ルビーの指環」のエピソードを語る
ルビーの指環は作詞が松本隆でその経緯。紹介で松本の名前が出て。寺尾が木綿のハンカチーフを聞いていてじゃあ頼もうということに。この木綿は宮本もこの番組でカバーした曲、まあそういう話の方向に行くわけではないが
次の曲のためステージへ戻るとき寺尾が宮本の肩に手をやり声をかける姿がえらい格好良い。
ルビーの最後、チュルルルというスキャットのところで、途中それをやめて笑っている。なにかトラブルが生じたか
teramiya.jpg

宮本は最後の方(トリが氷川でその前)にもう2曲。「異邦人」と「ハレルヤ」
それを歌う前にもトークがあり、そこで出てきたなり、裏で寺尾に声を掛けられたことを興奮気味に話す
寺尾が「おまえ歌うめえなあ」と。そして「おまえエレファントカシマシよ、バンドマンだろ、大事にしなくちゃだめだぜ」(字幕オンの字幕で「大事に・・・」の部分が「一緒に頑張ろうぜ」になってた)
そして「君の歌楽しみだぜ、両方やったらいいんじゃないか」と言われたと。
で宮本「なんかすいません全然違う話しちゃって」にリリー「いや全然違くないですよ」
宮本らしい佇まいだ。
この番組についても話していた
宮本いわく、今回のアルバムも最初この番組で色々歌わせてもらったことがきっかけ。
カバーズといえばRC、清志郎さん。で、自分はこの番組について斜に構えていたというのもあったが出演させてもらって、このアルバムにつながった、と。

しかしまあ、宮本は今回好待遇で一番の目玉扱いだ。

ハレルヤは宮本のオリジナルのソロ曲。こういうのもの自分のバンドじゃなくて番組専属バンドに任せるのか。エレカシの楽曲をそういうふうにはあまりやらないような気もするがなあ。

いつもの宮本っぽいステージでMC席へも乱入。距離を保って、と声をかけたくなる。

ハレルヤが2曲目でえらい盛り上がりの大団円っぽい雰囲気に。リリー「宮本さんのステージは元気もらえます」エライザ「来年はいい感じになりそうですね、そんな気がしました」
リリー「驚くべきことに今のが最後の曲じゃないんです」と。
ラストは氷川
エンディングでは出演者全員がステージに出てくるが、寺尾はいなかった。

あ、そうそう、後半でMC、池田エライザの歌もあり、それも聞いた。ゴッドファーザーのテーマ。彼女の母親がシンガーだそうで、その母親がステージで歌っていたのを聞いていたとのこと

「喝采」というのは中村泰士の作曲。で、思い出したが先日訃報が入っていた。有名な楽曲として「北酒場」が挙げられていてそれが頭に残っていたということもあろう、翌日、なかにし礼の訃報、そこにも代表曲として「北酒場」があり驚いた

当日ステージの様子を示した記事が多く、番組のセットリストは出てこなかった
まあ出演者とかは検索すれば出てくるだろうからここには記さない