SSブログ

当確師 [テレビドラマ]

12/27(日) 21:00 -
テレビ朝日|115分|10倍録
ドラマスペシャル 当確師[解][字]


おもしれーな
制作が力を入れた作品は面白い。主演が香川照之で当然力が入ってるだろう。
また、テレビドラマの特徴であると思うがわかりやすい
フィクションの世界への感情移入が面倒で、もう最近はほとんど映画を見なくなってしまった。そんなおれでもギリ見れるのはテレビドラマ。なんせお茶の間相手だからわかりやすさが身上である

原作は真山仁
香川照之のテレビ向けな大袈裟な演技、テンションが上がりまくって後、急に冷静になるところなんかがほんとうにうまい。
檀れいと奥貫薫の演じる役の人間関係、裏でどの程度繋がってるのかがなかなか明かされず、そこらへんにスリル

わからなかったのは黒松幸子の出自を巡る写真の出どころ。聖が彼女の論文と一緒に受け取った場面があるが、それがどこから送られてきたのかはわからないままだった
ラストシーンで幸子にその写真を返すところから、彼女が送り手かとも思ったが、それだと経歴詐称が明らかになっていく過程での彼女の反応が辻褄が合わない
あとその釈明会見で一発逆転となるが、あの記者の拍手は変。あの程度の演説でひっくり返るかねえ。