SSブログ

stones 2003 [音楽]

The Rolling Stones - Live in New York 2003/01/16 - Video - 4th show of the tour

昨晩ストーンズの動画を見ていて、へえこれは初めて見たなと思ったのだが、サティスファクションでキースがコーラスをつけてる。今までそういう映像を見た記憶はない。60年代のブライアンがいたころのやつならあったかもしれないが、今風の長いコンサートという形態になって以降のサティスファクションではキースは歌ってなかったんじゃないかな。
この2003年のやつではずっと歌ってるのかもしれない、というか、ちょくちょく演出を変えるというようなことはしないだろうから、上記のやつが特別というわけでもなかろうが。
そして、珍しく、サティスファクションがコンサートのラストでもアンコールでもない位置で演奏されている。サティスファクションの後に5曲もある。
英語版のウィキにストーンズのツアーについてという項目がある。
ここに日程や参加ミュージシャンの他にセットリストも掲載。2003年のを見ると、スタジアム、アリーナ、シアターと各種形態で公演が行われており、それによってセットリストが異なるらしく、掲載されてるセットリストはスタジアム版の一例だそうで、サティスファクションはアンコールになっている。

チャンネル名は 「The Glimmer Stone 」
何かの折に見つけた。あーそうだ、「One World: Together At Home」での「無情の世界」について調べてるとき見つけたんだった。その記事でも触れているな。
このチャンネル、収益を出しているのだろうか、まあそれはいいとして。チャンネル登録をしていたのだが、そうすると新たな動画が上がるとわかるようになっており、そこで「プレミア配信」なんかもやっていることに気付く。昨晩は酔っ払っていて、つべに行ったら、ちょうど配信中となっており、なんとなくライブを見るような気分になれるかと見ていたのだった。そしたらちょうど、ダイスを転がせ~バンドメンバー紹介のところで、しばらく見入っていたのだった。プレミア公開でもちょっとライブ感を感じられた。