SSブログ

伊波一夫と松尾勝人 [必殺]

相変わらず必殺の再放送を見ている。
ウィキを見ていて、松尾勝人という名前に気づいた。名物脇役の人だそうで、新・必殺仕置人にはかなりの回で出ている。というより、かなりの回という以上、出てない回を探すのが難しいほどの出演回数。
で、興味を持ち、そういえば新・必殺仕置人含めその近辺のシリーズで同じ顔の脇役をよく見かけ、クレジットで確認して、ああこの人が松尾勝人かと認識した。
その後もその人が出るたびに、また出ているなと思いながら見ていたのだが、クレジットを見るとなにかズレている。例えば、ある回では囚人役として主水との会話でセリフもあり、やけに大きく映ったということがあったが、役名が違っただとかである。役名違いや、出ているのにクレジットがないとかだ。まあクレジットがないということはよくあることなのかもしれないが、とにかく役名違いが甚だしく多い。
で、変だなと思って検索してみた。つまりズレているその役名のところにある役者の名前で検索。間違いに気づく。自分が松尾勝人だと思っていたのは伊波一夫という人だった。これは検索すると顔が出てくるので間違いない。この人の顔、かなり印象的。松尾勝人のほうは今のところまだ出演場面での顔の判別はできない
間違った認識のまま得意げにこのメモにそういうことを書き込んでいるかと思ったが、名前で検索をかけてもほとんど出てこない。1回だけ書き込んでいるが、それはクレジットで名前を見つけたということが書かれているだけだ。

共通テーマ:映画