SSブログ

小林秀雄・学生との対話 [読書]

今年出版新潮社より出版。学生向けの5回の講演会での講演後の学生からの質問とその答えを音声からまとめたもの。
書物の冒頭には発刊意図、そしてそのときの講演が2回分収録。最後には解説、そして解説も前に先に収録された分の講演1回分が小林自身の校正を経て雑誌に収録されたもの(つまり同じ講義録が多少異なった形で収録)が掲載されている。が、本編部分以外は読まなかった。
小林秀雄に接するのは初めてに近い。この本は5時に夢中で中瀬ゆかりが大層褒めていたので興味を持った。彼女の見る目は相当に信頼できるので、できるだけ紹介されたものに触れたいとは思うが、ほとんど接していないのが実情。
この本に関しては、かねて興味のあった小林秀雄ということが大きい。きっかけになったということだ。また中瀬の紹介の仕方が他の作品より力が入っていたのも読もうと思ったきっかけ。
ところどころに非常に示唆に富む言葉があった。違うものも読んでみたいと思う
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0