SSブログ

アニメ SPY×FAMILY Season 2 [アニメ]

1126に視聴開始、第9回まで
1127視聴終了
まあ見たというだけかな
人物相関関係とかまったく忘れており、なんとも最初の内はウィキでそういったものを確認しながらの視聴。
第5回MISSION:30 越境作戦 から長いストーリーの連続ものになる。その前の回までは一つ一つが独立したショートエピソード。連続もののほうが見ようという気分が盛り上がる。
ショートエピソードは、ファンになってないとちょっと見るのが苦痛か
緊張の緩和が笑いの基本とされているが、それが多用されている。シリアスな登場人物の行動がまったく的外れでだけど最後まで気付かず、作戦は成功、だとか、くだらないことに真面目に取りくむ、どちらもロイドに多い、だとか。
ヨルがミッションに挑むというのが連続ものの骨子、ヨルが奮闘する裏で、アーニャがホネホネのキーホルダーをほしがり、そこから長々と、ヨルの奮闘とロイド、アーニャの珍妙なやり取りの対比が続く場面は面白かった
最初のショートエピソードのあたりを見ると、回が進むごとの時間経過みたいなものはほとんど感じさせない作りであるが、連続ものが始まるのが第5回だが、その前の回のラストはその連続ものが始まるプロローグとなっており、これは今の連ドラのやり方。
また、その連続ものは第9回でメインの部分は終わり、ただ第10回はまだその続き、そして第11回も度々その件に言及があるという風に、時間経過の感じられる風な作りとなっている