SSブログ

振り返れば奴がいる [連ドラ]

オリジナル
1993年1月13日から3月24日まで毎週水曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「水曜劇場」枠
今回放映
TVK

2話まで視聴済
1話終盤まで違和感バリバリだったが、まあ最終的には主人公らについてはそういうキャラということなのだろうと受け入れ完了
というのは司馬だとか中川だとか悪ぶりすぎだろう、というあたりのことだ
それ以外にも看護婦たちが軽い調子なのも違和感、シリアス医療ドラマなら、若い男の先生に浮足立つ看護婦の描写とかいらないだろうし、そういうのを前面に出すならコメディに振り切るべきだし。まあこの作品は前者、シリアス系であろうが。
このあたりは当時のフジテレビドラマのノリという感じがして、見る気を失くす
主題歌がCHAGE&ASKAの大ヒット曲「YAH YAH YAH」なのも驚いた。とまあこのくらいに情報を入れずに見始めたというわけだ。
そもそもは、三谷幸喜の初ゴールデンタイム連ドラ作品ということを知って興味をもち、シナリオ変更要請に振り回されたということ、コメディが得意な三谷だが、ここではそういうことがわかっていないまま抜擢されたので、コメディは封印されてるということ、くらいしか知らずに見始めている
千堂あきほ、好きだったねえ。懐かしい名前だ。
2話で扱われる患者の件、会議がまったく無意味にされるほどの司馬の暴走とか、やり過ぎ感があり、しばしばちょっとついていけないなあと感じる
今後は司馬がこういうキャラであることの理由が過去の回想なんかを絡めて段々明らかになっていく展開かと予想。なぜこういう横暴な振る舞いが許されてるのか、中川との関わりはなんなのか、そこら辺が明らかになっていかないと、この言動に説明がつかない

*同日 3話
懲罰委員会チャチい。言動に問題はあるが、凄腕の外科医というキャラの司馬、ここでは単なる嘘つきで完全に悪人じゃねえかよ
患者連中がちょっとコメディ的演技。梶原善、小林隆と三谷関連の役者もそこに多い。
看護婦の浮かれた感じは受け付けないが、こちらはそこそこ受け入れられる。

*同日 4話
どこぞの社長さんの緊急オペの回
設定がいちいち極端。今やれば治るのに、大事な会議があるから外出させてくれだとか、その後戻ってからだと助かる見込みが著しく減るとか。
また手術室で司馬と石川が喧嘩。こういうのもいま制作されるドラマではやらないだろうと思う。ツッコミが殺到するだろうしね。

*同日 5話
ちょこちょこと特に峰の石川に対するものであるが恋心みたいのが描かれるが、この作品に恋愛要素は不要かと思われる。

*同日 6,7話
6話での中川が手術をやることになるも、途中で気分が悪くなり退席という件。今作品への違和感の正体のひとつ。中川が手術をやれるような状態にないらしく、それを軽い調子でやることを決断という博打的行動。こういうのを病院という舞台でやることへの嫌悪。レストランだとかそんな舞台で、もう包丁を握れない料理人が自分への挑戦のために無理に包丁を握るとかなら、失敗しても大きな事態にはならんけど、それを病院でやってることに嫌悪感が湧く
6話の最後で石川が癌だと示唆され、7話では当然そこがメイン。この展開は痺れる。そして7話は大きな転換点でもあり、また内容的にも盛沢山。出来は良い
主人公のライバル二人がこんな風な事態を受け、どう変化していくのか、どういう方向に行くにせよ、この展開は素晴らしいと思う。白い巨塔もこんな風なんだっけ。
峰の石川への恋心について不満を前に述べたが、ここでこの設定がうまく効いている
中川と司馬の関係、中川が司馬に頭が上がらない理由が回想場面で明らかになる。
笹岡のクラリネット騒動。石川の癌の件と比べてちょっと軽くて悪ふざけという気もするが、三谷らしい騒動でもあり、そしてこの件もこの回のラストでうまく生かされてるし、そもそもこのエピソードがこの回でなければならない。末期癌患者の生きがいであり、それと石川の対比だ。
石川が再検査の待合室で隣合った北別府による、あなた癌なんじゃない攻勢はちょっとしつこすぎである。

*1129
8,9話
素晴らしい出来。ここまでイマイチ乗り切れないでいたが、この回は面白かった
8話
司馬と中川が逆転、司馬が牙をむき中川失脚。
それでもそのことを知らない石川は中川に相談に行くという滑稽さ
まだ結末が予想できない、司馬はどうなっていくのか、NRDは何のための購入か、おれは石川を助けるためかと思っているのだが
9話
中川が司馬を裏切る展開の購入委員会。ここら辺を見て、おれは詳細は覚えていないのだが、ああ白い巨塔ってこんな匂いの作品だったな、と。院内政治、形成の良かったほうが裏切りのため窮地に追い込まれ、みたいなところ。
結末で平賀(西村雅彦)に全部罪が被せられるあたりは、そんな簡単に司馬の疑惑は晴れないだろう、安直だなと思ったが、この軽さは三谷らしさも感じる(西村雅彦が惨めな役というのも三谷作品ではお馴染み)。で、それが実は理事長にも金が渡っててというところで全部晴れる
いつの間にか石川の目的が司馬を倒すことのみになっていくさまの描き方が上手で、これも白い巨塔に似たような展開があったように思う
*同日 10、11話
10話では笹岡(坂本あきら)が死に、その死の状況から司馬が病院を追われる結果になるというエピソードで、この笹岡が死ぬ場面が素晴らしい。この死の場面の前(9話)に笹岡と司馬の会話の場面があり、笹岡が延命措置をせず死ぬことを望んでいることが描かれ(長引くようならスパッとやっちゃってくれないかな)ており、この死の場面ではそれを補強する司馬とのやり取りがある。これにより視聴者には司馬が笹岡の望むことをやったということがわかるのだが、周囲の人間にはそれがわからず、さらに司馬を攻撃しようとしていた石川にそこを突かれるという形
11話最終回
病院を追われることになった、そして石川を憎んでいるはずの司馬が石川の手術を担当するという展開、まあそうなるだろうと予想はしていたが、どうしたって不自然になりそうだと思っていたが、ここは見事。まったく不自然さを感じない。
ただ、医学上の興味から手術を志願した司馬だが、石川が司馬の執刀と聞いてサインを拒んでいると聞いて、じゃあ止めると言い出すのは変に思える。あれだけ自らの志願だったのに
そして石川のほうは峰の説得で結構あっさりサインしており、時間を取る割に深みがない感じ。
司馬が刺されるという結末は、まあ急にシナリオ変更になったというエピソードを知ってるだけに取って付けた感があり、太陽にほえろのマカロニ(ショーケン)や島さん(小野寺昭)の殉職シーン風、つまりストーリーが終わった後に、あっけなく別件で死ぬことになるという、が、刺したのは平賀であり、まあ一応司馬に恨みがあり、それがストーリーに大いに盛り込まれてはいる。ただまあこういう最後にするなら、そこまでのストーリーも大幅に変えたかったであろうという、やっぱり付けたし感が大いにある。
この結末変更のエピソードには主演の織田が関わっており、そのことや、例えば物真似の山本高広に公認を出してないこととか見る限り「やっかいな俳優」というイメージ、世間が見ている自分と自己評価に差があるようにも思え、まあそのギャップが滑稽味なのだが、ただその一方ヒット作をたくさん出しているというのも事実、今回も過剰なほどの格好つけがある一方、ところどころでさすがの表情を見せている
-----
レギュラー以外の出演
1話 甲本雅裕、ウィキにセリフ無しの救急隊員とある。古い作品だから顔も違うだろうし見つけられるかなと思ったが、再度見てみたら、「かなりの出血です」とセリフがあった。顔も見分けられる
4話 渥美国泰
5話 野村昭子

司馬が手術をする際に音楽、主にボブ・マーリー、をかけるという設定、確か2話にはあったが、それ以来なくなってしまっていた
8話で復活。ジミー・クリフのザ・ハーダー・ゼイ・カム。
おれはこの演出が似合わな過ぎて、取り止めたのかと思ってた
音楽といえば、時折ミスマッチのBGM。緊迫の場面でやすらぎの音楽とか。
そもそも主題歌「YAH YAH YAH」ってこの作品に合ってるか、という疑問もある。とくにラストでかかる際、イントロが流れたとき、これじゃない感

ウィキ--
三谷自身も公言している通り、医療ものの名作『白い巨塔』が元ネタであり、同作の影響を強く受けた一種のオマージュとなっている[注 1]。三谷の発言から、当初は「白い巨塔」のパロディーとしての面が強かったと推察されるが、現場の意向からそうした要素が排除された
--
どこかちぐはぐな感じはこれが原因だろうか、コメディ要素は今作品には不要に思えるが、その一方でなんどかやられてると、慣れてくるし、三谷関連の俳優がそれをやってると、三谷作品だなあと思わされる。
そして上にも書いたが第7話以降はギアが一段も二段も上がった感じ。そう考えると前半はあそこにあんなに時間かける必要あるかなあとは思える。

松下由樹がよかった。かわいい、そしてそういうことをイメージさせる場面がないのにも関わらず無自覚な色気

OP映像は二種類あるようで、鹿賀丈史のクレジットの後、チャゲアスが歌っている映像になるのであるが、そのうちの片方は、4つのディスプレイにそれが表示されるという演出。もう一方は普通にスタジオでの踊りながらの歌唱

-----
この番組の後、白い巨塔(唐沢版)が放映され始め、「振り返れば奴がいる」と同じく医療系で、振り返れば奴がいるが白い巨塔のオマージュであるということもあり、狙っての放映なのだろう。こちらも録画予約を継続していたうつもりだったが、第1話は録画され、第2話が録画されておらず。録画予約設定を削除してしまったようだ。多分、削除して新たな予約として登録し直そうとして忘れてしまったとか何らかの手違いだろう。
まあ白い巨塔(唐沢版)は時折放映されてるように思うのでまたどこかでやることを期待