SSブログ

阪神優勝日本一

11/5
溜まった録画を見ようとテレビをつけたが、、そういや日本シリーズの最終戦だと思い出し(昨日も少し見ていたのだ)どっかで中継やってるかなと、ザッピング、終盤だったが、あと1時間くらいかかりそうなくらい、確か7回表とかそんくらい。ということで、見ようとしていた「白黒アンジャッシュ」を見て、それが終わって野球中継に戻したら、ちょうど9回裏。7-0でほぼ阪神勝利だろうという展開。せっかくだからと、そこから優勝の瞬間、その後の歓喜のセレモニー、監督インタビューまで見た。テレビ中継は監督インタビューの途中で終わった。次の番組は宮根誠司司会の「Mr.サンデー」。野球中継自体も延長となっていて、Mr.サンデーは繰り下げ開始なのだが、そのテレビ中継とMr.サンデー間に、「もうすぐMr.サンデー」とかそんなタイトルの繋ぎ番組(編成上の何らかの理由だろう)が入り、監督インタビューの続き、そして宮根が野球中継にで解説をやってた工藤公康らに話を聞くみたいなことをやっていた。だらだらとMr.サンデーのOPも少しだけ見たが、ああいうのはちょっとでも、間になにかが入ると興醒めになるな。監督インタビューから、多分その後選手のインタビューなんかもやってたんだと思うが、それを中断なしに放送してくれたら、ダラダラと終わるまで見てたんだろうけど。一旦「Mr.サンデー」の番組最初の挨拶みたいのが入るだけで、もうやーめたとなった。多分、番組の序盤は阪神優勝の話題を取り上げたんだろうけど。そうだ、それに、そこで、挨拶もそこそこに選手インタビューなど、先ほどの続きをやってくれればまだよいが、その日の試合ダイジェストなんかが挟まると、もう違うという気になる。その番組から見始める人にとっては、その日の試合ダイジェストから始まる構成が当たり前なんだろうが