SSブログ

日曜ゴ―ルデンシアタ― 伊東四朗一座「喜劇 俺たちに品格はない」

08/27(日) 18:30 - BS松竹東急|150分|15倍録
日曜ゴ―ルデンシアタ― 伊東四朗一座「喜劇 俺たちに品格はない」
--
これは熱海五郎一座でなく伊東四朗一座
与党・自主党の政調会長・鈴木弘(三宅裕司)はまもなく任期満了の現職・内閣総理大臣の大泉純三郎(春風亭昇太)の後釜候補一番手の人気議員。
しかし彼には秘密があった。それは売れない歌手・八千草ルリコ(戸田恵子)との不倫関係。それを知るのは、鈴木のおっちょこちょいな秘書官・西園寺為朝(伊東四朗)だけ。しかし西園寺のうっかり発言で、自主党総務会長・多村(小倉久寛)にもばれてしまう。
何とか秘密を隠そうとする西園寺・多村の思いに反し、週刊誌記者・立花(渡辺正行)が鈴木の不倫を突き止める。立花は旧知の仲である自主党幹事長・長井幹二(ラサール石井)にその情報を提供する。
出演
伊東四朗 三宅裕司 戸田恵子 渡辺正行 ラサール石井 小倉久寛 春風亭昇太 東貴博
--
伊東四朗一座となってるからか、「こんにちは赤ちゃん」よりも頑張ってるように見せ、そして笑いを多くとり、他より一段上に見える。
特筆メモ
この回のメインと言えそうなのが伊東四朗の円周率100桁暗唱。こういう場面が出てきて、それをこなしてみせて、そういえば伊東四朗の特技としてそういうのがあったというのを聞いたことあるなと思い出しウィキを見てみた。記憶力減退防止のためのトレーニングだそうだ
高田文夫の名前が電話相手として出てくる。選挙活動としてコントをやることになりルリコのコメディの才能を見るため多村が高田に対して電話越しに聞かせるという場面
戸田恵子がアンパンマンの声を披露する場面では大きな拍手、コントの一場面
東貴博の役はIT会社社長。「あいかわていぞう」イニシャルITで、ITの申し子と言われている、と自己紹介
自主党は「自由主義党」
多村の名前は「たむらまさかず」