SSブログ

眠狂四郎(市川雷蔵) [映画]

2019/11/08(金) 13:00 - NHKBSプレミアム|82分|15倍録
シネマ「眠狂四郎 殺法帖」<レターボックスサイズ>[字]

時代劇チャンネル無料放送で阪東妻三郎のドキュメンタリーを見たり、眠狂四郎の田村正和版を視聴したこと、さらには、録画していた市川雷蔵の眠狂四郎の放送中にテレビ画面を見たら、偶然にも田村高廣が大写しになっていて、その偶然にびっくりし、その作品は続けて見ようと考えた。
で、市川雷蔵の眠狂四郎
つい最近までBS12で全作を特集放映していた。録画を始めたが、今作品は以前にも見たことあるし、全作を放映するらしいがすでに放映が始まっちゃってるようだったしで、ちゃんとHPを見て放映日程を確認することを怠っていたので全部は録画できていない。録画予約したもののレコーダー不調でうまく録画できなかったものや、他の録画番組と重なったため録画しなかったものもある。
ほかに、ずいぶん昔にNHKやほかのチャンネルでやったものも録画してそのままになっていたものもあった。
かつて数本見ていたはずだが、まったく覚えていないので、ウィキでシリーズ全貌を確認し、とりあえず第1作を見ようと考えて、上記を視聴。これは以前にNHKでやったやつを録画したものだ

いまいち。見始めてすぐ思ったが、あまりニヒル度が高くなく、かといって親しみやすいキャラクターというわけでもないが、田村正和のやつを見たばかりだから一層そう感じたのかもしれない。そしてウィキを見てみると(退屈な作品だったので視聴途中でウィキを見た)、--
試写を見た市川自身もまた「小説の狂四郎という人物の特徴であるはずの空虚間、虚無感や孤独感が無く、逆に何だか明るくて健康な人物にさえ見える。これまで自分が映画の中で醸し出してきたはずの虚無感や孤独感が自分の中から消えてしまっている。」とし、その理由を「結婚をしたことの幸せな状態や安心感が出てしまった」からであろうとした
--
まあそういうことですか。

市川雷蔵: 眠狂四郎
中村玉緒 : 千佐
小林勝彦 : 金八
扇町景子 : 芸者歌吉
真城千都世 : 常盤津文字若
沢村宗之助 : 前田宰相斉泰
高見国一 : 捨丸
木村玄 : 根来竜雲
城健三郎 : 陳孫

木村玄は木村元、特徴ある顔つきなので気付いた。
小林勝彦はなかなか気づけないと前に書いたが、これもキャストクレジットに名前があったから待ち構えていたということもあろうが気付けた(キャストクレジットでは役名は全員なし)
城健三郎は若山富三郎。若山富三郎に似てるなとは思ったが、キャストクレジットになかったので、似てる人かなと思いながら見ていた。
田村版のところにも書いたがストーリー的な面白さはあまりなく、殺陣だとかを見どころなのだろう、結構退屈な作品であった。
レギュラーだと思われる金八と文字若は登場している。

このメモブログを検索してみると、以前に6作も見ており、今回見た「殺法帖」も視聴済み。これから見ようとしている田村高廣出演の「女地獄」も既に視聴しているとのこと。
4作目の「女妖剣」がヒットしシリーズが継続されたのだそうだが、こちらは未視聴。

視聴済みかどうかのメモ

1、2、5、6、8、10
未視聴
3、4、7、11、12