SSブログ

徹子の部屋 芦屋小雁

2/21放送
徹子の部屋は毎週ゲスト一覧を確認している。とっても珍しい人が出ることがあるので。
そんなことをしているのは数えるほどだ。けど、すごく楽しみにしているというわけでもないし、滅多に見ることもない。前にも書いたと思うが、やはりもうテンポがねえ。彼女が衰えて痛々しいというか、心配になるというか。
以前ドキュメンタリーで芦屋小雁が無残な姿をさらしているのを見た覚えがある。全部をしっかり見たというわけではなく、多分ザッピング中に引っかかったとかいう類だと思うが。この番組のことだと思うが、それについても今回の番組でなぜそんなのに出たのかということに触れられている
で、闘病中だと知ったのだが、よくそんな人を引っ張り出すもんだなと思い、録画しようかと思っていたが、録画はし忘れ、TVerにて視聴することにした。
冒頭を見て、あれっ、なにやらおかしいところもなく元気に喋ってるなと、そこだけ確認。やっぱりあまり見る気にはならず、とてつもない事故放送ではなさそうということだけの確認。
その後配信期限ぎりぎりに、再度再生ボタン押下。
ちょっと他に用事があったりして、画面は見ずに流して音声だけをチラチラと聞いていた。
サブタイトルは
〈芦屋小雁 勇家寛子〉夫が6年前「認知症」に…妻の想いは
となっており、夫婦での出演。介護を妻がしているのだそうで、基本的に彼女が返答し、それを小雁がニコニコと見守っており、時折、簡単な質問に短く答える。徹子の声が聞き取れないときは、妻が質問を取り次いだりもしていた。
喜劇役者の血も騒ぐのか、時折コミカルにいたずらっぽく答えたりもしている
講演会をやっているそうで、その程度には回復しているのだろう