SSブログ

The Covers 宮本浩次ナイト [音楽]

見逃したんだけど、まあ見逃してもあまり悔しくもなく。と思っていたらアンコール放送。せっかく気付いたから録画するか、と。

音楽番組『The Covers』による『宮本浩次ナイト!』『松本隆ナイト!』一挙アンコール放送
--
 音楽番組『The Covers』(NHK BS プレミアム)による『宮本浩次ナイト!~第1夜&第2夜~』『松本 隆ナイト!~第1夜&第2夜~』がアンコール放送される。

 『宮本浩次ナイト!』第2夜「中島みゆき、髙橋真梨子を歌う」には、宮本浩次に加えて小林武史がゲスト出演。『松本 隆ナイト!』では、松本隆に加えて、第1夜「松田聖子&歌姫の名曲特集」に宮本浩次、第2夜「80年代男性スター名曲特集」に氷川きよし、藤巻亮太がゲスト出演する。
■アンコール放送情報1
『宮本浩次ナイト!第1夜&第2夜』
【放送予定】12月24日(木)午前2時15分~3時13分 <NHK総合>
第1夜:『昭和の歌姫、名曲を歌う』~太田裕美・岩崎宏美・梓みちよ~
出演:宮本浩次
「木綿のハンカチーフ」(太田裕美/1975)詞:松本 隆/曲:筒美京平
「ロマンス」(岩崎宏美/1975)詞:阿久 悠/曲:筒美京平
「二人でお酒を」(梓みちよ/1974)詞:山上路夫/曲:平尾昌晃 ※弾き語り

第2夜:『中島みゆき、髙橋真梨子を歌う』
出演:宮本浩次
スペシャルゲスト:小林武史
「化粧」(中島みゆき/1978)詞・曲:中島みゆき
「ジョニィへの伝言」(ペドロ&カプリシャス/1973)詞:阿久 悠/曲:都倉俊一
「きみに会いたい-Dance with you-」詞・曲:宮本浩次
--
松本隆のやつは見たね。
あそこで宮本が「木綿のハンカチーフ」の弾き語りをやっているのだが、そこで「最後まで歌いたかった」と言っており、それが今回実現。自粛期間中にこの「木綿のハンカチーフ」を全部できるようにと練習し、そして、自粛期間中に1日1曲カバーをしようと自分に課して色々な曲に挑戦したとのこと。
オリジナルの放送は10/4、11。2回に渡ってのもの。今回宮本はカバーアルバムを発表しており、それに合わせての番組なのだろう。そして番組で披露した岩崎宏美の楽曲「ロマンス」がこの番組の反響を受けアルバム発売に先駆けて配信されることになったという記事もあった。

番組を見て。
・岩崎宏美のエピソード、宮本が披露したのでなく、番組側(リリーが紹介してた)
作詞の阿久悠は作詞業に情熱を失いかけていた時期で、その情熱を取り戻るきっかけになった曲。作曲の筒美京平と、カップリング曲とどちらをA面にするかで揉め、最後は歌手岩崎宏美本人に任せようということになり、こちらがA面になった。筒美がこれをA面にするのに反対したのは「彼女(当時10代)にしては大人っぽすぎるから」というもので、それに対し、彼女は「私が歌うんだからそんなに色っぽくなることはない」というもの。
・第2夜は小林武史もトークゲストに加わる。小林は今回のアルバムのアレンジ担当で、この番組での演奏にも加わっている
・エレカシの「生活」というアルバムについての言及。
23、24歳のころ「生活」というアルバムをエレカシで作り、当時やりたかったのは今回の「化粧」の中のストリングスのやり方のようなこと、もちろんそういうことを自分じゃ生み得なかったのだけれど。
・池田エライザが失笑?
宮本はいつもどおりの喋り。最後の曲、これは自作曲で高橋一生に提供したもののセルフカバーなのだが、その曲紹介で、またいつものたどたどしい喋りながら、 「一生にデモテープを渡すときに、自分でカバーしてて、泣けてしょうがなかった、このサビが」と言ったタイミングで、エライザは下を向き笑いをこらえてる