SSブログ

坂口安吾「桜の森の満開の下」「堕落論」「続堕落論」 [読書]

「桜の森の満開の下」が最近気になっていた。中身でなく、タイトルに惹かれたのである。
図書館で読む。読んだのは坂口の全集で、ついでといってはなんだが収録されていた「堕落論」「続堕落論」を読む。発表時期は「桜の森の満開の下」(昭和22)と「堕落論」「続堕落論」(ともに昭和21)とかなり近い。同じものをテーマにしているとも読める。
「桜の森の満開の下」は内容もかなり惹かれた。もっと年齢を重ねてから読んでも新たな印象を受けるような気がする。
「堕落論」も内容は違う(そもそも小説と随筆である)が、同じようにもっと年齢を重ねてから読むとまた違う印象を受けると思う。「堕落論」はそもそもかつて読んだことがあるはず、そのときはなにやらよくわからなかったという感想を持った記憶がある。
「続堕落論」はちょっとあけすけで、そこは意見を異にする部分も多少あるが、「堕落論」の意はこういうことだとダメ押ししているのだろうと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0