SSブログ

浮草 [映画]

59年 日本映画
監督:小津安二郎 小津の映画は初めてだ。こんなものかと思う。ゆっくりなテンポ、平板に発せられる台詞などが特徴か。またカメラワークにも印象的な部分あり。
嵐駒十郎:中村鴈治郎
すみ子:京マチ子
本間清:川口浩
加代:若尾文子
清の母お芳:杉村春子
ここらが主要登場人物
川口浩を除いて、後年の活躍ぶりよく知ってるが、当然ながらみな若い。中村鴈治郎は必殺仕事人の元締め役の人。この人を見るための作品という気がする。
京マチ子、若尾文子同時代の人のような気がしてたが、10歳くらい京マチ子のほうが年長。「男はつらいよ」では若尾文子が71年の第6作、京マチ子が76年の第20作でマドンナ。10作以上間があるから10年くらい間があるのかと思ったら、5年か。作品中でもマドンナといっても京マチ子は結構年長な女を演じていたっけ。
川口浩は後年バラエティで活躍しておりタイトルくらいは知ってる(川口浩探検隊)が私は見た覚えが無いので、顔を見てもピンとこない。川口浩といえば、先日視聴したクレージーキャッツの映画の主演だったな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0