SSブログ

問わず語りの神田伯山(202401-03) [毎回視聴]

0105
『VIVANT』 を一括放送で視聴、大傑作と興奮
「東西笑いの殿堂」を腐す
ホテルニューオオタニで富裕層相手に公演
NHK歌舞伎生中継へ出演、ツイッターで自分を腐してるポストをけちょんけちょん
これの司会は片山千恵子、『VIVANT』の福澤克雄と同じく福沢諭吉の子孫
師匠への新年の挨拶、2019年1月の放送で触れたことのある師匠の孫の成長
-----
時分の事となると血が頭に上るのか、「東西笑いの殿堂」の貶し方がひどい。
おれは偶然にも、「東西笑いの殿堂」の序盤を見終え、その日はそこまでにしておこうと中断し、このラジオを聞いた。一之輔が序盤に出ており、それを見たばかりだったという状況でこのラジオを聞いた。一之輔の出番につても客を大いに貶す伯山なのだ、おれはこの一之輔を見て去年の伯山を思い出し、二人の差を感じた。落語をやるような場ではないことを逆手に取り、そして早口ということと内容も相俟ってなんだかシュールで、最近の漫才のレベルのとてつもない向上に、なんとか対抗してるかのような雰囲気を感じた、本人はそんなことをまったく考えていないと思うが。
そうそう伯山は漫才についても的外れな暴言を吐いてたなあ。伯山という人については、おれは時折ものすごいズレを感じるので、まあ驚きはしないが。
「東西笑いの殿堂」については別項で。
『VIVANT』 の話を聞きながら、福澤克雄のことはもちろん知っているのだが、そういや福沢諭吉の子孫で政治家になったやつっていなかったけなあと検索。
政治家もいたような気がしたが、それは勘違い(*)だったようで、その代わりといってはなんだが片山千恵子の名前を見つけた。
ラジオが進行していって片山千恵子の名前が出てきてびっくり。福沢諭吉の子孫だってことを伯山は知ってるのかなと思っているとそれにも触れてきて、ああやっぱり、と。
(*)最近で、確かそんなことが報道されていたように思った。多分↓これとの勘違いかと思う
明治天皇、頭山満、大隈重信 偉人の子孫が総選挙に続々登場


0112
数年前まで自分にぞっこんだったが、最近は桂二葉にぞっこんの写真家橘蓮二が戻ってきてくれた
宮台真司の不倫報道
東出昌大が女性三人と共同生活
師匠松鯉の元に新弟子、命名「松樹」

0119
シゲフジが出演していたラジオ「西川文野おいでよクリエイティブ」が3月で終わる
太田のピカソ芸大当たり
志らく大炎上 明暦の大火以来の大火
宮台ファンからの賛辞
東出このラジオ聞いてる
古舘伊知郎のユーチューブで褒められた
芦田愛菜のドラマ『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』、芦田愛菜の役が柳亭小痴楽のファン
アップデート、寄席の師匠がみなアップデートしていてあまり怒らなくなった
東出のドキュメンタリー映画『WILL』

0126
志らくが二階堂ふみの父親役をやってるドラマ「Eye Love You」を見た
東出のドキュメンタリー映画『WILL』を見た
CM
六日連続公演、名古屋
連続券と一日券
最終日、携帯が鳴った
歌舞伎「荒川十太夫」、師匠の松鯉が見に行った日にアラームが鳴り続けた

0202
前回の志らくイジリに対し志らくからのSNSへの投稿
紙切り林家正楽の思い出
鶴瓶の会に出演
-----
志らく、0201ラジオショーに出演、ここで伯山の話題がかなり長くそして面白かった。問わず語りがいつ収録だか知らんが、このラジオショーよりは前であろう、ラジオショーには触れられておらず残念
鶴瓶、0202ラジオショーに出演、若手落語について聞かれ、江戸の方は有能なやつがたくさんいる、という話の流れで伯山の名前を出し、先日自分の会に出てもらった。伯山の後に出るのは小便ちびるで、と。

0209
志らく続報
ザ・ノンフィクション令和の婚活漂流記
浅草ロック座ストリップ、武藤つぐみ

0216
ノンフィクション後半を見る
三平は勝ち組「。国分佐智子と結婚した
白い巨塔(ドラマになる前の映画版)を見に行った

0223
「クラユカバ」の取材
雑誌の取材、「あなたの好きなユーチューブ」に答えた

0301
TBS談春と会った
藤原竜也の中村仲蔵を観劇、アンジーと遭遇
演芸図鑑の収録があった
・大助花子に挨拶
・三遊亭萬橘との会話
・萬橘と桂文枝の対話
-----
今回は聞きどころがとても多い。演芸図鑑についてはおれもかなりたくさん見て、番組に対するおれの考えも書いてきたので伯山の話がとても興味深い
自分の出番を12分と言われていたというのは、おれの予想通りである。色物8分、落語などが12分だろうなと思っていた
収録の様子が割と詳しく語られていてそれも興味深い。今回話されてる内容からすると多分司会が文枝なのだろう、そして10組ほどが演芸を披露したと言っていたから、その文枝司会のシリーズほぼ全部ではないかと思う。いや、10組じゃ足りないか。大抵7回ほどやってる印象、1回に二組出るから、14組か。
あと、おれは漫才など色物と落語などの話芸系とは別収録だと思っていたが、今回の話によると大助花子だけでなく、や団とか天才ピアニストもいたとのことで、そういう意味では全部ごちゃまぜである
文枝が話したことの中に談志との思い出で談志が「おれはひとりでカレーを食べたいんだ」というエピソード。おれが落語のピンで談志との対談の中で聞いたエピソードである。文枝の持ちネタなんだろうな、おれは約30年ぶりに聞いたということになるが
萬橘がこの番組でさえ受けを取りに行くことに対してそんなことやらなくても成立するのがこの番組とということを伯山が話したというエピソードの中で、この演芸図鑑という番組の本質を伯山なりに語っている。
またこの番組が東西笑いの殿堂と同じスタッフという伯山にとっては因縁のある番組で、東西笑いの殿堂との対比も存分に語られている

0308
尾上右近の芝居を見に行った。寝てしまった。薬のせいだ
胃カメラで検査した

0315
花田優一靴職人10周年のお祝いコメントを頼まれた
圓輔、浅草演芸ホール主任で絶句
--
花田優一に対する毒舌、「関係性があるから」「あいつは許してくれるから」「冗談ですよ」といちいちエクスキューズ、相当コンプライアンスにうるさい世相を気にしてるなあ

0322
大日本プロレスを上野の音楽堂で見た
CMを境に笑い屋シゲフジ仕事のため退場、代わりに林家つる子が笑い屋として登場
林家つる子とのエピソード
--
つる子とはトークになるのかなと思ったが、あくまでも笑い屋としての登場で一言も喋らせない。こんな感じで登場させて対談という風にしてもよさそうだなと思った

0329
NHK「午後LIVEニュースーン」に出演。見たい番組として談志がしゃべり場に出たときのものをリクエストしたら採用された
落語芸術協会は平和。末広亭の楽屋、柱を背にする偉い席に誰も座らないから皆が困ってるので座るように、という一斉メールがきた
*0404
上記「午後LIVEニュースーン」視聴
04/04(木) 16:05 - NHK総合1・東京|54分|15倍録
午後LIVE ニュ―ス―ン 午後4時台[字]
この中の10分くらい。感想・・・ うーん