SSブログ

簡易な無料ゲームについて。Woodoku

ある日広告に吊られ木目調デザインのブロックパズル「Woodoku」をインストール。はまってしまった。
延々やり続ける羽目に。
マインスイーパだとか、ぷよぷよだとか、そんな感じのとにかく単純なゲームだ。
あれはなんではまるのだろう。
「何かやってる感」だろうと結論。何もやりたくないとき。何もやらないではいられず、何かをやる。テレビを見る、つべを見る、ネットニュースを漁る・・・、など。そしてそれに近く、その中でも最近一番よくやってしまうのがこれなのだ。

最初はどうしたんだっけな。まあPCにしろスマホにしろ広告はよく入ってくる。そのうちのひとつで、ひし形があり、まわりのブロック(5,6個)を入れてそのひし形を完成させるみたいなゲームの広告があり、ついやりたくなるも、その広告は消してしまっていた。もう一回その広告が出ないかなと待ってみたり、そしてついにそのゲームを検索してみることにした。が、名前は覚えておらず、パズル、だとかの言葉で検索。結局そのゲームは出てこなかったのだが、その過程でいくつかのゲームをインストールして、やってみては、これじゃないな、と。その際にやってみて気に入ってしまったがこれ。
その過程で色々な木目調デザインのブロックパズルをインストールしてみたが、はまったのはこれ。
まあ俺にとってはだが、一番重要なのは難しくない、単純ということだろうな。ステージが上がっていくとかそういうことでさえ面倒だ

12月の初旬に始めたという記憶がある。
始めたところで記事にしたかったのだが、それがほんの1、2日だけのブームかもしれぬし、とダラダラ記事化を遅らせるうちに2月になってしまった。

ちなみに最初に広告で見たゲームというのは、それらしきものも探し当てたのだが、広告とゲーム内容が異なっており、そのゲームの口コミ評価を見ると、その異なってることが批判されている評価が多数あった。

まあ、そろそろ飽きてきた。やめられるかな・・・

小学生のころゲームセンターで大量の金を使った。クレイジークライマー、パックマン、ニューラリーX、ドンキーコング、。ニューラリーXは、子供で行く林間学校みたいなものに行かされたとき、ホテルのゲーセンでこれをやってたら、知らない人にうまいねと褒められた記憶がある
こんなのも単純ゲームなんだろう。あんなのでよく金を取ってやがったな。

※追記
2023/4/29
もう数か月くらい、かなり飽きていて、ほとんどやっていない、が、一日一回くらいはやっぱやってるかなあ。まあ全盛期の延々やる感じはもうない。そろそろアンインストールできるかな

※追記
2023/7/25
ソリティアにはまっている。もうかなり経過している。そしてこちらを始めて、ようやく「Woodoku」は止められた。アンインストールはしてないけど。
ソリティアのほうは、ゲームをやってるとポイントが貯まり(1回勝つと1ポイントなのかな、よくそこは理解してないでやってる)、100pで楽天ポイント100pと交換ができるというもので、そのポイントが目的では決してないのだが、暇つぶしで遊んで、ポイントが貯まるならなおいい。まあこの「なおいい」というのが曲者で、それを目的にしてはいけないとは思うし、それを目的にはしないだろうけど。

*240318
ソリティア、とっくに止めている。上記ポイント交換が停止となるとのアナウンスがあり、100p溜まって交換したところで止めた
いまはこの項目の最初に書いた「Woodoku」に似たようなゲームで、ポイント交換もあるやつ「WoodPuzzle」というのをやっている
ただ、いまはやめられないみたいに夢中になるようなことはほとんどない