SSブログ

爆問×伯山の刺さルール!(2023.1~3) [毎回視聴]

--
2023年01月10日(火)放送
<中川翔子が人生の思い切った買い物を告白!>
今回は…総額およそ930万円!!中川翔子が芸能生活20周年で最高額の買い物を公開!愛する猫ちゃんアイテム&どん底から這い上がったオーディション必勝アイテムも自宅で大公開!実はあの世界的スターの事務所からデビューしていた…!?
デビュー秘話も赤裸々告白!
出演者:爆笑問題・神田伯山・新内眞衣
パネラー:嶋佐和也(ニューヨーク)・せいや(霜降り明星)・ヒコロヒー
--
1/13視聴

--
2023年01月17日(火)放送
<野性爆弾くっきー!爆買いコレクション部屋に潜入>
爆笑問題&実力派パネラーのオモシロ解答を伯山がビシバシ判定!
買い物を見ればその人の人生が見える!?人気芸能人が人生で思い切った買い物を紹介!
今回は…総額3000万超え!!アーティスト・ミュージシャンなど多彩な顔を持つ大人気芸人くっきー!の思い切った爆買いコレクションを大公開!!!自宅地下のアトリエ&行きつけのマル秘ヴィンテージショップも。刺さルールクイズに爆笑問題&ニューヨーク嶋佐&せいや&ヒコロヒーが解答!伯山が『ナイスルール』『ダメルール』ジャッジ!!
出演者:爆笑問題・神田伯山・新内眞衣
パネラー:嶋佐和也(ニューヨーク)・せいや(霜降り明星)・ヒコロヒー
--
翌日視聴

--
2023年01月31日(火)放送
<丸山桂里奈・本並健治が夫婦のお金の使い方を告白!>
今回は…丸山桂里奈・本並健治がお互いの買い物について告白!!!総額4億円以上!?半年スパンで買い替える車&月100万円!?日用品や駄菓子の爆買い…
夫婦でも理解できないお金の使い方を暴露!
さらに、丸山桂里奈が夫・本並健治のお金で買っていた高額商品を初告白!
出演者:爆笑問題・神田伯山・新内眞衣
パネラー:嶋佐和也(ニューヨーク)・せいや(霜降り明星)・ヒコロヒー・本並健治
--
--
2023年02月07日(火)放送
<SixTONES京本大我の買い物相関図!>
今回は…SixTONES京本大我の意外な交友関係が明らかに!?
ジャニーズのプレゼント事情を告白!
先輩・生田斗真の自宅で一目惚れしたオシャレインテリア&A.B.C-Z戸塚祥太から
譲り受けた愛用ギターを持参!!さらに、京本大我が後輩・美 少年 岩﨑大昇へ贈った
トレーニング器具&Travis Japanへの巨大プレゼントとは!?
Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔と20歳誕生日の思い出も…!
--
2/9まとめて視聴
全然見る気にならなくて、この日になった
まあ見たらなかなか面白かったけど。
この番組の今のスタイルは、別収録のインタビューをスタジオで見ながら、時折問題となるというスタイル。
丸山桂里奈・本並健治の回は異例で、丸山桂里奈は別収録のインタビューだが、本並健治のほうは大喜利スタジオのほうに芸人たちに交じって出演で、大喜利回答までやる始末
京本大我、ジャニーズの人であり、父親が京本政樹ということなのだが、意外にも派手さのない地味な好青年。ギャップに驚く

--
2023年02月14日(火)放送
<ジャンポケ太田・近藤千尋が夫婦のお金のホンネを告白!>
今回は…ジャングルポケット太田博久・近藤千尋が芸人&モデル夫婦のお金のホンネを告白!!
妻・近藤千尋がお金をかけた夫への愛情たっぷりサプライズ&夫・ジャンポケ太田が理解できない
妻の高額買い物…その理由とは!?さらに、総額100万円以上の損失!?
ジャンポケ太田の困った癖を妻が告白!
出演者:爆笑問題・神田伯山・新内眞衣
パネラー:嶋佐和也(ニューヨーク)・せいや(霜降り明星)・ヒコロヒー・太田博久(ジャングルポケット)
--
丸山桂里奈・本並健治回の時と同様に、ジャンポケ太田はパネラーとしてスタジオでの出演

--
2023年02月28日(火)放送
<今田耕司の芸能人生とお金を徹底解剖!!>
爆笑問題&実力派パネラーのオモシロ解答を伯山がビシバシ判定!
買い物を見ればその人の人生が見える!?人気芸能人が人生で思い切った買い物を紹介!
今回は…芸歴37年!今田耕司が芸能人生とお金の使い方を告白!!
今田の東京進出&爆笑問題デビュー当時の共演裏話&今田が納得できない太田の高額納税者番付?
人生初の新車購入から超高級マンション購入秘話まで徹底解剖!!
さらに!おごられ総額1億円!?後輩の今田軍団が今田の謎のこだわりとマル秘ルールを大暴露!!
出演者:爆笑問題・神田伯山・新内眞衣
特別ゲスト:今田耕司
パネラー:嶋佐和也(ニューヨーク)・せいや(霜降り明星)・ヒコロヒー・太田博久(ジャングルポケット)
--
上記はコピペ。パネラーのジャンポケ太田というのは記述ミス。先週分が残ってしまったのだろう。
今田というビッグゲストのため通常とはちょっと異なった放送、といっても今田は告知(自分の出演する舞台)のための出演なんだけど(ナイツラジオショーにも同じ告知で出てたね)。
今田は別収録のインタビューではなく、収録場所の登場、しかしパネラー席でもなく、パネラーとMCの間に陣取り、皆で噺を聞くという配置。もしかしていつもの刺さルールクイズさえなしかなと思ったが、そこはそうでなく、一応大喜利はあるが、そこはサラっとしたもので、一人一答だけして流すという感じで、基本的には今田を中心にトークで進行。
まずOPトークで太田とやり合う。なんで静かなのか問われたせいやがここは使われないってわかってると。普段も太田は色々やっているのだろう。そして今回は面白かったからか、今田だからか、放送されたということだ。この場面も含め、伯山が蚊帳の外という感じ。なにせパネラー全部が今田というテレビタレントとは相性がいいので勝手に盛り上がる。また、伯山の席はパネラーの席とは離れたところにあるので、今田がパネラー側に身体を向けてしまうとそういう風に見えてしまう。この番組は放送時間に比べ収録時間が相当に長いはずで、編集でビシビシ切って、面白いところだけを放送に乗っけてるはずで、それでも蚊帳の外に見えちゃうのは、その盛り上がってる場面に入れなかったということか。中盤以降は今田も伯山の方を向いて喋ったりもしてる。

3/7
今田二回目。
前回面白くなかったわけではなく、いやむしろ面白かったのだが、なぜかなかなか見る気が起きず、結局視聴は3/14
特に感想なし。こういうのは勢いで見るものだな。

3/14--
2023年03月14日(火)放送
<爆笑田中&山口もえが夫婦のホンネを告白!>
爆笑問題&実力派パネラーのオモシロ解答を伯山がビシバシ判定!
買い物を見ればその人の人生が見える!?人気芸能人が人生で思い切った買い物を紹介!
今回は…山口もえがサプライズ登場!夫婦のホンネ名場面SP!
爆笑田中との初デートから愛の告白、結婚秘話を大暴露!!ウワサの豪邸の間取りや値段も公開!?
さらに田中に内緒で買ったモノ&直してほしいクセとは?
出演者:爆笑問題・新内眞衣
パネラー:嶋佐和也(ニューヨーク)・せいや(霜降り明星)・ヒコロヒー
--
この日は「10/7に放送したものの再編集」とのことで、パス

03/19(日) 00:00 -
テレビ朝日|30分|DR
爆問×伯山の刺さル―ル! 傑作選[字]
特番前によくやるやつ。いろいろな回からやるのかと思ったが、「ジャンポケ太田・近藤千尋」回のみ。既に見たやつだからパス

03/19(日) 16:30 -
テレビ朝日|55分|DR
夫婦のマネ―劇場なにカネ? 北斗晶・佐々木健介夫婦の愛と波乱の半生[字]
--
<<夫婦の知られざる愛と波乱のヒストリー 北斗晶が息子の妻・凛の前で夫婦の秘密を告白>>
大怪我やプロレスをしながらの苦難の子育て。最後のエピソードで涙も…
一番近くにいるはずの夫と妻。
なのに意外と知らないお金の使い方 北斗晶・佐々木健介夫婦の愛と波乱の半生を 息子の妻、凛と一緒にひも解きます。
北斗晶女子プロレス全盛時代にオーディション合格したエピソード・実は人違い!?
28年前初めて会った時の秘話・子育てプロレスラー時代の貴重映像・北斗晶が引退を決めた出来事。
出演者
爆笑問題 神田伯山 新内眞衣 嶋佐和也 ニューヨーク せいや 霜降り明星 ヒコロヒー 北斗晶 佐々木健介 門倉凛
--
3/24視聴
なぜかタイトルが変わっているが、刺さルールの特番。
こういうスタイルはもうまったく珍しくないが、いきなりVTR素材が始まり、それをスタジオ出演者がワイプで見守るという始まり方。司会者が番組のタイトルコールして、これこれこういう番組で・・、ゲストはこの方たちです、みたいなものが一切ない。
バラエティ番組として笑えるところはあったが、伯山の存在感は皆無。もういやいややってるのだろうな、と思う。こちらも彼を目当てに見てるだけに苦しい。なかなか見る気にならなかったのもそういう理由。
門倉凛というのは北斗健介夫婦の息子の嫁。番組内では「凛」とのみ紹介。ウィキによるとつい最近門倉凛から凛へ改名したとのこと
スタイルとしては北斗と凛が別収録のロングインタビューで、健介はスタジオでパネラーと一緒に席を並べる。
大喜利という形式は一応残っており、そこに健介も参加、健介は北斗から出される問題は本当は知ってるはずで、それを承知でボケの答えを書いていた。
伯山が答えを評価する「ナイスルール」のシステムも視聴者にはほとんどわからない形ながら残っており、時々札をあげてて、それは「ヨキカネ」と変更されていた。よくよく見ると隅々まで「刺さルール」という言葉は排除で無関係かのようになってる、が、この番組のことを検索して見るとテレ朝動画のところでこの番組を見つけたが、そこには「爆問×伯山の刺さルール! 夫婦のマネー劇場 なにカネ!?北斗晶・佐々木健介夫婦の愛と波乱の半生」とあった。
タイトルが「刺さルール」から変更されており、そのタイトルを使ったやり取りもなされる。それは北斗から健介への問いかけのタイミングでは、「~カネ?」と問いかけ、スタジオでのトークの場面となる。「~カネ?」というのは「○○なのかね?」だとか「○○したのかね?」だとかそういう問いの語尾だ。
さらに大喜利問題、いつもなら「刺さルールクイズ」というところだが、そこでも、ナレーターが「~は~なにカネ?」とここは今回の番組タイトルを言う風に出題。
4月からリニューアルでこういうスタイルになるのかな。今はタイトルに「爆問×伯山の刺さルール!」と伯山の名前があるがそれが消えるのかも。とか思ったが、これに続いて、すぐ次の回の「刺さルール」を見たら、次回予告(4/4)でも同じタイトルのまま続くようで・・・。
北斗は鬼嫁でそれゆえ健介は恐妻家というイメージもあり、そこは太田と被るわけで、この二人がしばしば共鳴し合うというところは面白かった。

--2023年03月21日(火)放送
<ぼる塾 田辺智加の衝撃買い物!!>
爆笑問題&実力派パネラーのオモシロ解答を伯山がビシバシ判定!
買い物を見ればその人の人生が見える!?人気芸能人が人生で思い切った買い物を紹介!
今回は…総額1千万円以上!?ぼる塾・田辺智加が「人生を変えたお金の使い方」を告白!
1年で一番大事な日!!16歳から溺愛している推しへのプレゼント購入?に密着&スイーツ大好き田辺の自宅スイーツコレクションも自撮り公開!人生を輝かせた推し活と意外な恋愛事情も。
出演者:爆笑問題・神田伯山・新内眞衣
パネラー:嶋佐和也(ニューヨーク)・せいや(霜降り明星)・ヒコロヒー
--
3/24「北斗晶・佐々木健介夫婦」の特番に続いて視聴