SSブログ

ただ今、コント中。

11/26(土) 21:00 -
フジテレビ|130分|DR
土曜プレミアム・ただ今、コント中。【爆笑共演サンドかまいたちバイきんぐ第5弾】[字]
第5弾か。最初の二回くらいを見たっけなあ
サンドウィッチマン主導のコント番組で、中川家もゲスト出演ということで、彼らのラジオショーで何度か話題にしており、中川家の出演、そしてホンジャマカ石塚、さまぁ~ず三村の出演も告知されており、そこに興味を持ち録画。まあ一方で長時間バラエティテレビ番組ということでかったるい気持ちもあったんだけどね
で、番組放映中に、どんな雰囲気かと冒頭を見始める。絶賛するようなものでもないが、とにかく上記中川家と石塚三村のところを早く見たいので早送りで飛ばしたりもしながら興味あるところだけどんどん見進める。で、この調子なら飛ばしながらだけど最後まで見れてしまいそうなペースだなと思い、結局最後まで。飛ばしたところを後で見るとなるとそれがまた億劫になるんだよな、こういうのも一期一会、今回飛ばしたところは直感でおれの肌に合わないと判断したわけで、これで視聴終了にしちゃおうかな(つべで「いまちょっと見るのはかったるいな」「後で見る」に入れたもの(大抵は見ないままになる)に近い感覚)。次回のラジオショーで後日談があるかもしれず、そこでまた見てない部分で興味が出ることもあるかもしれないからしばらく録画を残しておくか
でも飛ばしたところはそれほどないように思うが、それでも半分くらい飛ばしてるのかな。
印象に残った作品
狩野英孝がクセ歌を披露するコーナーで、伊達扮するまんみきおが披露した曲、作曲が藤巻だった
石塚三村が組んだコント、これが見た中で一番面白かった。こういう現役感のない人たちが現役バリバリの人たちが主役の番組にゲスト出演するとどうしてもお客様扱いで愛想笑いになりがちだが、ここではそこらを乗り越えていたように思う。
内容は、ここで働く店員は腕利きのツッコミというナレーションで始まる、ツッコミを欲してボケたい人が客としてやってくる「何でもツッコんでくれる!? 新コンセプトカフェ」というタイトル。まず客が来ると店員の福田(3時のヒロイン)が客に一ボケお願いして、そのボケの傾向から、ツッコミ役の店員を呼ぶという設定。
最初の客は富澤で、ツッコミとして伊達が現れる。見ている感じでは台本はなく、ボケ役がアドリブでボケを発すると、それに即座にツッコミが反応するという段取りのよう。
二組目が、客のボケ役が大久保佳代子でツッコミには小峠が配置。
サンドは長年コンビでやっていて問題ないし、二組目も小峠という現役バリバリのツッコミであり、こういう即興コントでも安心感。
そして三組目、ボケ石塚、ツッコミ三村(三村は喫茶店の店長という設定)という組み合わせ。
三村の天然さがいくつか炸裂(化粧室はどこと問われ、「ねえよ」と自信満々に答える、ツッコミをすることにに気を取られたか運んできたケーキを皿から落とす)、そして石塚のボケも石塚らしいボケの程度がほどよく、しかし突拍子のないもの(突然椅子を置き直し、コントを始めようとするなど)ありいい感じである。
富澤がパン屋に扮する「パン職人 小麦田一夫」という連作コント(3本)があった。パン作りに情熱を傾ける職人が富澤で、富澤自身によるその手の真面目なナレーションと富澤の真面目なパン作りの様子から始まる。そこへそのパン作りを軽視するような設定が持ち込まれてくる。1本目ではパン詰め放題が始まり、33本目では、ユーチューバーがやってきて、潰れそうなパン屋を現金を積んで買い取るという企画をやり出すとか。2本目はテレビの企画として大食い競争が始まるというもので、それに参加するのが、伊達、3時のヒロインのかなで、そして狩野英孝。いかにも大食いしそうな伊達とかなで(この二人は別のコントでも石塚とともに大食いコントをやっている)なのだが、見ていると意外に少食、バカバカ食うという感じではない。ここで大食いを見せることでふり幅が大きくなり笑いになっていくと思うのだが、なんか消化不良。その後のトークで、狩野、さらに司会役で登場していたわらふぢなるおのふぢわらが「意外に食べない」ふたりのことを突っ込んでいた