SSブログ

ザ・カセットテープ・ミュージック シーズン2 [毎回視聴]

11/06(日) 21:00 - BS12トゥエルビ|55分|DR
ザ・カセットテ―プ・ミュ―ジック シ―ズン2 #1「第2回全日本名曲選手権」[字]
待ってました! 待望の新作
HPで新作の放映予定が発表され、どんなのになるかなと思っていたが、タイトルにシーズン2とあり、数回特番でやるのかと思っていただけに、それなりに長くやりそうで嬉しさ倍増。
その時間になにがなんでもと合わせたわけでもないが、その時間暇だったので、完全にリアタイで。途中で聞き逃してもう一度見ようと追いかけ再生にしたが、CM時間帯に追いつき、結局ほぼリアタイで。
この「全日本名曲選手権」は最近再放送をやっていて、面白くて、確か結局全部見直した回。二人がそれぞれに曲を持ち寄り、まずオリジナルをかけ、その後カバーバージョンを数パターンかけるという企画。今回はマキタ、スージー、マキタ、スージー、マキタという順で5曲紹介された。
収録場所は、結婚式でもやりそうな大きな広間で、テーブルだとかそういうものは一切なく、だだっ広い部屋に三人(アシスタントはうめ子)。おれはその違和感から最初はグリーンバックでそこにそういう部屋の画像をはめ込んでるのかなと思ったくらいだ(各人がアップになる場面などカメラが切り替わっても、バックが変わらないので、本当にそういう部屋なのだなと思い始め、番組終盤では、間違ってその部屋に人が入ってきてすぐ出ていくという場面があり、確信)

11/13(日) 21:00 -
BS12トゥエルビ|55分|DR
ザ・カセットテ―プ・ミュ―ジック シ―ズン2 #2「平成を取り戻せ!」[字]
記述11/24
すっかり感想を書くのが遅くなっているが。
この番組は好きなので、後でもう一回じっくり見ればいいかと、当日我慢できずに、他のことをやりながらリアタイ、追いかけ再生も含め、視聴。
面白いのでやっぱり要所要所でテレビに目が行く。そして感想としても書き残したいことが多々あった、ように思った。
翌日、再度今度はじっくり視聴。が、昨日見ていたから「一度既に見たもの」ということで新鮮な驚きはなく、そういや何を書き残したかったんだっけとなってしまい、時間を空けてもう一度見ようかとか、考えながらこの日まで。
まあ、もういいや。
かけられた楽曲についてはウィキに掲載されるだろうし、番組内容詳細については面倒なので書かない。
それでもなお記しておきたいこと。
アシスタントがなんと松尾英里子。彼女がこの番組に出ていることはウィキで知っていたが、見るのは初、なはず。他のアシスタントとまったく毛色が違うし、おれとしてはそれなりに馴染みのある人なのでここで見るのはとても新鮮
その馴染みということでいえば、OPで松尾は「マーケットアナライズから直接やってまいりました」と挨拶。
そして彼女がラジカセのスイッチオンする姿がやけに目立つ。このラジカセスイッチオンについては以前にも書いたように思うが、あれで実際操作してるのかどうかよくわからない。ダミー動作のようでもあり、今回のようにあれだけいちいちやっているのを見ると、実際に操作しているようにも見えるし。

12/11(日) 21:00 -
BS12トゥエルビ|55分|DR
ザ・カセットテ―プ・ミュ―ジック シ―ズン2 #3「絶対に役立つコ―ド進行」[字]
相変わらず楽しみにしている。放映時間になるとソワソワし、録画再生ボタンを押すのも躊躇しない(ほかのバラエティ番組となると、再生ボタンを押すのに見るのがかったるいなあと一瞬躊躇するのだ)
アシスタントはさかっち。収録場所は前回と異なり、スージーの始めたユーチューブチャンネルもそこで収録しているという居酒屋
そういや、この人たちのユーチューブと言われてもあまり食指が湧かない。今のところは、だ。この番組でも確かユーチューブ配信というのをやってたはずでそれも見なかった。
前回までは感想を長々と書いてるが今回はとくになし

12/18(日) 21:00 -
BS12トゥエルビ|55分|DR
ザ・カセットテ―プ・ミュ―ジック シ―ズン2#4「第6回日本カセットテ―プ大賞」[字]
アシスタントはとんちゃん
マキタとスージーがそれぞれ設定したテーマで曲を紹介していく。そのうちの何回かでは、同じテーマで数曲を紹介、その中からどれが受賞となるかをとんちゃんが選ぶという場面があった。
マキタのテーマの中で物語的な歌というのがあり、その趣旨の説明なんかで、ベタすぎるがいかにも「浅草キッド」がかかりそうだなと思っていた(本当にあった話がいい、芸人の話にグッとくる、など)ら二曲目としてやっぱりかかった
ここでは3曲かかってとんちゃんの出番、浅草キッドは選ばれず、しかもコメントもしっかりしていてマキタも脱帽、ここが今回のハイライトシーン
そして番組の最後で衝撃の発表。シーズン2はこれで終了とのこと・・・。がっかり