SSブログ

落語研究会2月 [落語・演芸]

--
「たちきり」古今亭菊之丞
解説:京須偕充
聞き手:長岡杏子( TBSアナウンサー )
放送予定時間
2022年2月20日(日)あさ4:00?

◆第199回落語研究会(2時間版)◆
2月26日(土)深夜3:00~5:00
内 容:柳家小三治 追悼回 「厩火事」柳家小三治、「鹿政談」柳家小三治
お 話:京須偕充 長岡杏子(TBSアナウンサー)
--

「たちきり」古今亭菊之丞
11/7視聴
BS松竹東急の「特選落語 古今亭菊之丞「親子酒」「夢金」」を見終えて、ようやくこれも視聴。これまでに数回、見ようと思い見始めたのだけど途中で寝てしまい、また最初から見るのは億劫で、ということを数回繰り返し、こんなに日が経過してしまった
BS松竹東急のほうにも書いたが、この落語では「乞食」という言葉が異様なほどたくさん出てくる。もちろんそれはカットされないということを事前に打ち合わせ済だろう。で、カットされないとなったら、これでもかと大盛にして言ってるかのようにたくさん出てきてちょっと笑ってしまった。
若旦那に乞食になってもらおうと番頭が言い出し、若旦那と乞食を巡ってやり取りする場面だ。
解説での京須さんの菊之丞評
この種のちょっと色っぽい噺というのは彼の柄もあって得意なんですがちょっとその得意が得意になりすぎてる部分が数年前までありました。それが今回のこの公演では非常にすっきりしてきたのでこれならこういう方向の噺の第一人者になれるかもしれないなと期待を強くしております
柳家小三治 追悼回 「厩火事」柳家小三治、「鹿政談」柳家小三治
12/6視聴
12月にTBSで放映されたものの拡大版。「鹿政談」が加わり、さらに柳亭市馬推薦の景清も少しだけ。解説の部分も12月のものより多くなっている