SSブログ

ENGEIグランドスラム [テレビバラエティ]

ENGEIグランドスラム マチネ(5/1 1.30~(1時間))
冒頭ナインティナインが出てきて、マチネの意味についてよくわからないと言う。相方の松岡茉優がそういうタイトルの番組やっとるやん、と思う。調べたら今年の3月で終わってた・・・。
その松岡茉優は出ておらず、なんでだろと思ったが、本編のほうで、映画の撮影のため今回は休みとのことがアナウンスされた(代役はフジの女子アナ、宮司愛海)。

出演順
からし蓮根
ニッポンの社長
ビスケットブラザーズ
オズワルド
ゼンモンキー
コウテイ
キュウ
いぶし銀コーナー(かまいたちがMC)
おしみんまる
マシンガンズ
--
いぶし銀コーナー、ベテランを紹介するコーナーで、これは本編にもあるようだ
コウテイ、つまらん。なにが面白いのか
キュウはタイタン所属。スローなテンポの漫才。もしかしたら売れるかも。
ドラえもんをテーマにしたネタ。ドラえもんっていうアニメが好きなんだけど、あのアニメに出てくる未来から来た青いだるまみたいなロボット、いるでしょ。あいつの名前は何だったか思い出せない、から始まる。

ENGEIグランドスラム 本編(5/1 21.00~(2時間強))
出演順
かまいたち
陣内智則
ミキ
企画コーナー「みんなのダンスネタ」MC川島。原西孝幸 なかやまきんに君 島田珠代。ネタ披露、COWCOW ぶたマンモス
おいでやすこが×ものまねユニット「変人」(原口あきまさ ホリ 山本高広 ミラクルひかる)
チョコンヌ(チョコレートプラネット×シソンヌ)
マヂカルラブリー
「みんなのダンスネタ」ネタ披露、大納言光子 ふかわりょう
ロッチ
アインシュタイン
ハナコ
見取り図
かが屋
かまいたちがMCのコーナー。「金のネタ、銀のネタ」
“金の卵”芸人と、“いぶし銀”芸人。20代の芸人と、芸歴20年超えの芸人が交互に出てくる。
マリーマリー(金の卵)
東京グール(いぶし銀)
金の国(金の卵)
野田ちゃん(いぶし銀)
エルフ(金の卵)
錦鯉(いぶし銀)
ここで「金のネタ、銀のネタ」は終わり
ユリアン
爆笑問題
--
陣内、面白い。
本格コーヒー販売機で流れる動画のネタ。コーヒーができるまでに流れるコーヒーを作ってる様子の動画が次にはそれを入れてるマスターのPVのようになり・・・という風に段々変容していくというタイプのもの。陣内のいつものタイプではあるがめちゃくちゃ面白い。テレビ向きなんだろうと思う。テレビにおける芸人、ネタ職人という感じがする。ライブで見て面白いかどうかわからないが、テレビ向き演芸なのだろう。ライブだと隅々まで届くかどうか、テレビなら視聴者が見ているものは皆同じ。
おいでやすこが×ものまねユニット「変人」
うーん、厳しい。あのM1での最初のネタ(カラオケで受けないんだよ、というやつ)が土台であり、最初はふたりが出てきてそのネタを始めるが、途中から物真似タレントが出てくる。
テイストが違うというか、出来が違うというか、空気感が違うというか。
あのネタ自体は完成度が高く、皆が知ってるネタと言える程度で、それゆえ、その部分は盛り下がる感じである。まあ皆が知ってるネタというのはこういう運命になっても仕方ない面もある。
爆笑問題、可もなく不可もなく、この年齢になってまだネタをやるという意気は良し。ただもう相当に今の若い世代とやるのはきつくなってる。田中についても可もなく不可もなく。