SSブログ

ラジオの話題、緊急事態宣言と寄席 [ラジオ]

4/28のたまむすびでの一之輔の話が興味深かった。そのことは後で。

時系列を検索して調べた
4/25が緊急事態宣言初日でその前日に寄席は緊急事態宣言下でも営業を続けると発表
4/28の15時に寄席側は5/1から休業することを発表

4/24
「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」に志らくがゲスト
これはどこかで記事になってたのを読んで、談志がゲストに来た回の音も流しそれにアッコが涙したとあり、興味が湧いて聞いてみた。
とてもいい放送だった。志らくははしゃぐでもなく、和田アキ子とも信頼関係があるようで。そして談志。談志の音声のことより、和田アキ子が生きていてほしかったと何度もつぶやくのが胸に迫る
えーっと・・・、ここでは寄席の話題はなし。まあこれは寄席の話題を期待して聞いたわけでもないが。
というかそもそも生放送なのかなとちょっと思う。全部聞いたら、最後のところで今回は通常の放送形態でないことを言っていた。ダウンタウンがゲストだったことがちょっと前にあり、これは大層話題になっており、おれも少しだけ聞いたが、それは収録とのこと。で、その回や今回、ゲストとの対談で、番組の大半。時事的な話題や、コーナー企画などラジオでありがちなものがない(交通情報とかはあったが)。いつもこんな番組なのかなと思っていたのだが、そうではないようである。

4/26
「辛坊治郎ズームそこまで言うか!」、月曜は志らくがパーソナリティ。
これは寄席の話題をやるだろうと期待して聞いたのだが、初っ端にその話題から
その話題を聞けたので全部は聞いていない

そして4/28
昇太のビバリー、そしてナイツラジオショーのゲストも昇太。
ここでその話題をやっていたはずだがあまり印象にない。あとで聞き直そうか
つまり、15時に休業を発表しているわけで昇太はそのことを知りながらどう発言していたのやら。

4/28たまむすび、一之輔
これが笑った。
一之輔はその営業を続けるという寄席の方針について色々喋り、そして志らくの4/26の発言についても茶々を入れ。志らくは「社会生活に必要」との寄席側の声明が野暮というようなことを言っていた(それだけではないけど)のだけど、一之輔は「志らく寄席に出てないくせに」とかなんとか
で、散々喋ってのラストのところでスタッフからメモが差し出され、一転休業となったことが知らされ一之輔絶句である笑
さて、おれが書きたかったのは、実はもう一つあり、というかこちらがメインというか
一之輔は20年前の4月に入門したという話をしていた。そして素人としての見納めとして4月の上席、池袋で志ん朝の主任公演を見れるだけ見ようと通っていたのだそうだ。
その話をぼんやり聞いていたのだが、そこで、昼席の主任が真打になったばかりの喬太郎で入替なしで、というようなことを話していて、突如、ああ、おれも行ったなあ、通ったなあ、と。喬太郎の昼から続けて見た記憶もある、と。あれが2001年のことだったか。
一之輔曰く、3日目以降入替有になったそうで、その記憶はおれにはない。というかおれは記憶はあやふやだ。そのころ仕事をしていたはずで、変だな、そのころ三鷹に勤めていたはずで、通えるはずなんかないのに。仕事を休んだのだろうか、土日だけ行っていたのだろうか、などなど、全然覚えていない。そもそもあれだけ大人気の志ん朝主任公演なのに、満員で入れなかったというような記憶がなく、しかし、早目に行って並んだというような記憶もない。いや、早目に行かないと入れないから早めに行ったという記憶はあるが、開演前に何時間も並んだみたいな記憶はない。開場時間くらいに行っていたのだろうか
後の一之輔と同じ小屋にいたのか、全然気付かなかったなあ(あたりめえだ)。
おれは志ん朝池袋は90年代後半から、それだけを目当てに大抵十日間興行の半分くらい行っていたのだ。というかそういう記憶があるがそんなに行ってないのかもしれないが。池袋に勤めていたこともあり、そのときは池袋演芸場の駅を中心に対角線に勤めていたので、演芸場まで遠い遠い。息をぜえぜえさせながら走った覚えがある。
で、あるのでどのときにどんなネタをやっていたかも定かではないが、その2001年のときだったと思うが、「五人廻し」「愛宕山」「三年目」なんかをやってたような
一之輔が話していた最終日の「火焔太鼓」、これはおれは見に行ってなくて、後に中野翠さんがエッセイで書いてるのを読んだ


4/30
一之輔、「あなたとハッピー!」
ここの冒頭もこの寄席の話題で、やっぱり志らくのことも言ってた。志らくのズームのときのパートナーが、こちらで一之輔のパートナーでもある増山さやか
ビバリー昼ズで高田先生は言及なし(月曜日の放送では言及していたはず。さらにゲストがU字工事で漫才協会の浅草東洋館も開くという話をしていたと思う)