SSブログ

「THE MANZAI 2020」、「お笑い演芸館+4K2時間スペシャル」 [テレビバラエティ]

どちらも12/6の放送。「THE MANZAI 2020」はフジテレビで19.00~3時間。「お笑い演芸館+4K2時間スペシャル」はBSテレ朝で21.00~2時間。
どちらも見逃した。なんか変だなあと釈然としない。
ゴダイゴのところにも書いたが、番組を見つけての反応、「歓迎」と「義務」。
「THE MANZAI」も歓迎のほうにかなり寄ってはいるものの、多少の面倒くささも混じった義務感。
面子が良いので見ればそれなりなんだけど、地上波ゴールデンで長時間となると、そこに合わせた演出も入るわけでそこがかったるい
ま、それはいいのだが。
「THE MANZAI 2020」。ビバリーのオープニングトークで高田先生が話題にしていた
放映は12/6。19.00~。たしかこの時間帯、7時になるちょっと前にテレビ番組表というのを見た覚えがある。そろそろ7時のニュースか、録画してしまおう(7時のニュースは身体が空いていればリアタイで見て、空いていなければ見ないのだけど、最近は半分身体が空いてるくらいのときに、せっかく気付いたんだから録画して、その後すぐ見るということもある)と、ネットから操作しているときに、そのページの地上波番組表が目に入ったのだ。そして案の定つまらなそうな番組ばかりがあるのを見たような記憶もある。
地上波テレビ番組表を見るのも冒頭に書いた「歓迎」と「義務」、そういう番組を見つけてしまうことに対するちょっとした恐怖があるのだ。そこで見るべきだろうなという「義務」番組を見つけてしまったらという恐怖だ。
で、この「THE MANZAI 2020」なんで目に入らなかったのだろう。見つけてたら録画してただろうに。
さらに思い出す。12/6の朝だったか、さらにそれより前か。スマホでユーチューブを見たら、オススメに、「THE MANZAI」の動画がたくさん上がっていて、それを見て、最近(多分、昨日か一昨日か)放映されたのだな、放映されたものがすぐアップされてる状態だなとチラリと頭を掠めたのだった。あれはなんだったんだろう。調べてみると、12/5に「THE MANZAI 2020 プレマスターズ」というのが放映されており、それだったんだろう。
面子は鉄板のナイツ、サンドウィッチマン、中川家の漫才サミット3組に加え、ブラマヨやらおぎやはぎ、タカアンドトシという最近ではネタをテレビで見ることが少ないコンビ、復活してからまだまだ日が浅く注目のアンタッチャブル、ベテランながらこういう場に出てくる爆笑問題、ネットで大いに嫌われてるけど、おれはそれほどでもないウーマンラッシュアワー。これくらい揃っていれば面白く見られただろう。まあネットに上がっており、それらの大部分は見たけど。

「お笑い演芸館+4K2時間スペシャル」
12/7「ナイツラジオショー」にてこれが「THE MANZAI」の裏で放映されていたことを話す。えーっ、と思う。こちらは毎週見てる番組だし、なんかしらの方法で、もうちょっと宣伝して、放映されることがおれの耳にも入るようにしてほしかった。HPはじっくりとは見てないからなあ、おれがHP見たときに掲載されていたかどうかもわからん。
再放送されるかな。2時間ものだと全部の再放送は、通常の1時間枠では無理なので同じようにどこかに2時間場所を取っての再放送だな。過去のスペシャル番組は短く編集されたものが再放送されていたような気がするが、全篇の再放送もあったかもしれない。まあ、そこらに期待。
この番組はラジオショーだったか別番組だったかですでに話しており、今回のラジオショーでも話しているのだが、南京玉すだれの森丸。番組スタッフが南京玉すだれの有名な人を出そうと、検索して一番上に出てきた人にオファー。その人が仕事を退職して趣味で南京玉すだれを勉強してまだ数年という素人が出てきてしまったという話だ。