SSブログ

ザ・インタビュ―~トップランナ―の肖像~ 神田伯山×矢島悠子 [テレビ]

11/14(土) 18:00 -
BS朝日1|55分

対談みたいなタイトルになってるけど、まあ完全にインタビュー。矢島悠子はテレ朝女子アナで、「太田松之丞」のとき共演しているとのこと。そして二人はほぼ同年齢。

場所はユーロスペース
まず冒頭に伯山が講談を結構長く、といっても10分超、見せる。客席には矢島のみ。演題は「鋳掛松」

インタビューでは珍しいことはとくには扱われてなかったけど、談志や落語への思いを受け、矢島が「そこで落語家にならず、談志師匠の弟子にもならず、なぜ講談だったのですか」と聞いたところ、伯山はまた談志のこと、「らくだ」の名演、「名人ってほんとにいるんだ」と語りだし、それを受け、再度矢島が同じことを聞くと、伯山は気付いて「あ、いまそれ聞かれてたんですよね、それをおれが答えるのをずっと待ってたんですね」と苦笑いしたところが面白かった。
あと、伯山の名前をもらい受けた際のやり取りも長めに喋っていた