SSブログ

必殺テレビスペシャル版4本放映(過去の作品の再放送) [必殺]

01/04(木) 15:00 -
BS朝日1|174分
新春時代劇SP 「必殺スペシャル 大奥、春日野局の秘密 主水、露天風呂で初仕事」

01/04(木) 12:00 -
tvk1|85分
tvk時代劇スペシャル 必殺シリーズ 久しぶり!主水、夢の初仕事悪人チェック!!

01/03(水) 15:57 -
BS朝日1|117分
新春時代劇SP 「必殺スペシャル 勢ぞろい仕事人!春雨じゃ、悪人退治」

01/02(火) 15:57 -
BS朝日1|117分
新春時代劇SP 「必殺スペシャル 仕事人vsオ―ル江戸警察」

4本も放映された。BS朝日は地上波で新作をやるからそれに連動しての大盤振る舞いかもしれない。
「必殺スペシャル 大奥、春日野局の秘密 主水、露天風呂で初仕事」については、数か月前にも放映しておりそのときに視聴している。

『必殺ワイド・新春 久しぶり!主水、夢の初仕事 悪人チェック!!』
1988年1月8日22:00 - 23:24にテレビ朝日系列で放送されたテレビ時代劇。必殺シリーズの長時間スペシャル第10弾
1時間30分と短め。
冒頭、加代が金を分配し仕事について話す場面。続いて仕事の場面になり、主水が歩いていると「カーット」と声がかかり、撮影現場の風景。主水は藤田まことに戻り、スタッフと脚本についてアレコレ言い出す。まあ必殺にはありがちなパターン。その後撮影が続行され、主水が屋根から落ちて気絶すると、江戸時代に迷い込んでしまい、藤田まことという意識のまま、その江戸時代で主水になりすますという設定。最初のうちは、りつ、せんに「白木さん」「菅井さん」と、そしてゲスト女優である長山藍子に」「長山さん」などと声をかけるというギャグがある。ラストは江戸時代の主水がやはり屋根から落ちると、現代の撮影現場に戻るという夢オチ。
この設定必要なのだろうか、と疑問。つまらん。でもこれなしにすると、1時間くらいになっちゃうな。
仕事人は主水、政、加代の3人とシンプル。政は襲われ手を負傷しており、主水は使い物にならないから助っ人をと加代に頼み連れてこられるのは当時人気のプロ野球選手、アニマル・レスリー。仕事量を分捕り、主水は「外国人の助っ人ってのは高いもんなんだよな」などと愚痴るギャグがあり、殺しの場面へ。この程度にスピーディに処理され出番が少なくもよく目立つという感じでゲストを出すのは小気味よい。必殺のスペシャル版はゲストが豪勢でそれを各自たくさんの見せ場を作らなきゃというあたりが、うまくいってない作品が多いが、これくらいの扱いが良いのではと思った
仕事人にやられるのは戸浦六宏、南原宏治、今井健二と豪勢。戸浦六宏、今井健二がアニマルにあっさりとやられる

必殺スペシャル・春 勢ぞろい仕事人! 春雨じゃ、悪人退治
1990年4月6日20:00 - 21:48に、テレビ朝日系列で放送された、ABCと松竹(京都映画撮影所、現・松竹撮影所)共同製作のテレビ時代劇。必殺シリーズの長時間スペシャル第16弾
登場人物が多くて、一回見ただけではなにやらよくわからなかった。鶴瓶はシーボルトを殺しに長崎へ行ったはずなのに、なんで助けてんねん、とか。
1場面だけの出番で宮川大助・花子が出ている(ストーリー的にはあってもなくてもよい役)が、こういうのに目を取られ、ストーリーのほうがぼけてしまうというのもよくあることのように思う。
北斎役で岩田直二の名があった(1場面だけ)
ナレーションは当時人気だった福井敏雄

必殺スペシャル・秋! 仕事人vsオール江戸警察
1990年10月5日に、テレビ朝日系列で放送された、ABCと松竹(京都映画撮影所、現・松竹撮影所)共同製作のテレビ時代劇。必殺シリーズの長時間スペシャル第17弾である。
テレビスペシャルは大抵つまらなく、これも例外ではない。けど、今回見た3本のうちで一番良かった。傑作では到底ないけれどギリギリ合格点。
主水、加代以外の仕事人は以下のとおり
太棹の新之助 - 田村亮
鶴 - 笑福亭鶴瓶
駒吉(お駒) - 光本幸子
剃刀の辰 - 本田博太郎
これ必殺レギュラーをやったことがある人が多い。違うキャラクターであるが。田村亮は見ている間、どっかで見たことあるんだけど誰だろうとずっと思っていた。キャストクレジットで、ええっ、あの大好きな人だったのかと思ったのだが、田村高廣と勘違いした。まあ、どっちにしろ結構な大物でそれが主要キャラではあるが主役、準主役より下の位置での出演。というくらいにキャストには力が入っている。
で、この6人が比較的長い間仕事をチームを組んで行っているという、各連続ドラマシリーズと同じような設定。これが一回限りのスペシャルでやられると戸惑う反面、割とすんなり受け入れられる。うまい作りなのだろう。
敵は仕事人狩りに血道をあげる米倉斉加年演じる南町奉行の鳥居。
辰は序盤で役所の拷問により死亡。お駒も中盤で捕らえられ獄門首となる。
お駒の色であるのが滝田栄演じる平田で、最終的に仕事に加わることになる。平田は実在の人物で、前記「春雨じゃ、悪人退治」で滝田栄が演じた千葉周作の門下。凝った作り。キャストクレジットでトメになっている。このころ結構大物だったんだな。
また前記「春雨じゃ、悪人退治」で笑福亭鶴瓶が今作と同じく鶴という人物を演じているが同じ人物かどうかは不明とのこと。

ラストでかかるのは「新・必殺仕置人」の主題歌である「あかね雲」。各シリーズの主題歌はそのシリーズと密接につながっており、こういうところで使うのは疑問。「春雨じゃ、悪人退治」でも過去のシリーズの主題歌が使われていた。「久しぶり!主水、夢の初仕事」では必殺で使われている歌なしのBGM(明るい曲調のもの。必殺と言われて少なくとも一番上にはでてこない曲)が使われていた。こういうほうが良い。もしくはこの放映時点でのラストの仕事人の主題歌とかだな。

共通テーマ:映画